スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「書く」学習を増やし始める

出勤前に、NHK WORLD Françaisのチェック。
朝に聞くニュースは前夜のものです。
月曜日の朝に聞くニュースには、commentaire が入っていません。
ですから、ニュース全体の録音だけを行いました。


朝の電車の中では、まず、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音したものを中心に聞きました。
以前から聞いているものはそれなりに聞けます。
今朝録音したものは何回か聞きましたが、概要をつかむことができないニュースもありました。
ヒアリング時間は50分

そのあとは、「仏検直前チェック準1級」を読み進めました。



昼休みには、近くのコーヒーショップへ。
「仏検直前チェック準1級」とメモ用紙と書きやすいペンを持って。
1時間弱、ともかく書けるだけ書きました。
このコーヒーショップは気にいっています。
小さなスタンドがあって、屋外にテーブルとイスがあります。
日陰なので、いい風を受けて気持ち良く学習できます。
寒くなったどうするかは、その時に考えます。



帰りの電車では、まず、NHK WORLD Françaisのヒアリング 30分

そのあと、「コミュニケーションの仏作文」を読み進めました。
このテキスト、まだ一通り終わっていません。
ですから、思い切ってスピードアップしないと、繰り返して学習することができません。
電車の中で読み進めて、家でどんどん書くというような方法で進めることとします。



家に帰ってから、まず、「コミュニケーションの仏作文」を書いて進めました。
今日は、少し多めに進めようと思いました。
帰りの電車の中で読み進めていたこともあり、1ページ進めることができました。


そのあと、アルクの英語教材coedas を10分。
そして、NHK WORLD Françaisのシャドウイング10分
いずれも短い時間でしたが、ともかく、1日に少しでも声を出すということで。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月10日23時55分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       617時間55分 
 ゴールまで        582時間5分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。