スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Francaisのスクリプトのコピーを公開

今日は、日曜日。

今日は、「コミュニケーションの仏作文」を進めただけでした。
最近学習した部分の復習を行いました。
また、新たに、今日も3問だけですが進めました。


先日、これからの学習計画を立てましたが、そこに書いたテキストを集めて写真を撮りました。
次のとおりです(写真をクリックすると大きくなります)。



「コミュニケーションの仏作文」「仏検直前チェック 準1級」は、普段は、カバーを取り外して使っています。
右端のファイルはA4版対応の大きさです。
作成したスクリプトのコピーを綴っています。



ファイルを開くと、次のような感じ。



ところどこ黄と青のライマーカーでチェックを入れています。
黄色は、分からなかった語句や表現、気になった語句や表現、名詞化されているもの、についてチェックを入れています。
仏検を意識して、名詞化されているものについては、違う色にして目立たせた方がよいかなぁと考えています。
青色は、前置詞にチェックしています。
ちょっと分かりにくいですが、発声する際にリエゾンする部分には、文字の下部に印を入れています。
また、発声する際に息継ぎする部分にもチェックを入れています。


なお、最初の写真の背景にある絵は、偕成社が発刊した「みにくいあひるの子」の絵本に使われた原画です。
なんとその画家はチェコの人。
チェコ勤務時代に、画家のヨゼフ・パレチェクから直接購入しました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月9日23時59分現在)
 前回からの走行時      0分
 通算走行時間       616時間25分 
 ゴールまで        583時間35分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。