

自治会運動会の後はフランス語

今日は、土曜日。
ちょっと前に夏祭りのことを書きましたが、今日も、自治会の行事で忙しい1日でした。
その行事とは、地元中学校の運動会における自治会地区別対抗競技
中学生の競技の合間に自治会地区別対抗競技が行われます。

自治会地区会長の仕事は、自分から名乗りを上げたわけではありません。
1年ごとに順番が回ってくるシステムになっていて、今年は私に番が回ってきたということ。
でも、引き受けたからには、責任は果たさなければと思って取り組んでいます。

自治会対抗競技の種目は、玉入れ、ボール運びリレー、綱引き。
運動会の前には、なかなか競技参加の名乗りを上げる人が少なくて困りましたが、なんとか集めることはできました。
みんな、なんだかんだと言っいても、いざ競技が始まると一生懸命です。
結果は、激戦を制し、私の地区が優勝。
閉会式では、地区を代表してトロフィーを受け取るなんてことになってしまいました。



さて、フランス語。

夜になって時間ができました。
まず、、「コミュニケーションの仏作文」
今夜も3問。
ともかく、毎日フランス語を書くということで。

そのあとは、いつもと同じパターン。
まず、アルクの英語教材coedas を20分。
そして、NHK WORLD Françaisのシャドウイング15分


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月8日23時15分現在)
 前回からの走行時      15分
 通算走行時間       616時間25分 
 ゴールまで        583時間35分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
