スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語のcoedas、そしてフランス語シャドウイングを連続

今朝も、出勤前に、NHK WORLD Françaisのチェック。
最近始めたように、まず、全体をtalk master slim に録音。
次に、その中のcommentaire だけを録音し、スクリプトのコピーを作成。
今日のcommentaire は、「la campagne électorale pour la présidence des Etats-Unis」
アメリカの大統領選の話題。
フランス語でどのように表現されているか、楽しみです。


朝の電車の中では、まず、読まないといけない書類があったので、そのチェック。
少し前に、地方へ出張して中国からの訪問団の対応をしたことがありましたが、現在、中国から別の訪問団が東京へ来ています。
その関係で読んでおかないといけない書類です。

書類を読み終わった後は、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
出勤前に録音した、全体のニュースを繰り返して聞きました。
今日のニュースは、相性がいいのか、聴ける部分も多かったです。
東京で乗り換えてから、オフィスまでの間も引き続きヒアリング。
合わせて、ヒアリング時間は 50分


今日は、昼休みのフランス語はできませんでした。
「仏検直前チェック準1級」を進めることができなかったのは、残念。



家に帰ってからは、まず、、「コミュニケーションの仏作文」
今夜も3問だけでしたが、ともかく進めました。

そのあとは、アルクの英語教材coedas を20分。
ともかく、英語を口に出すこと、これが大事です。
これはヒアリング時間にはカウントしません。


次に、NHK WORLD Françaisのシャドウイング20分
英語の直後でも、混乱はありません。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月4日23時5分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       615時間10分 
 ゴールまで        584時間50分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。