スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

îles Senkaku とîlots de Senkaku

出勤前に、NHK WORLD Françaisのチェック。
まず、全体をtalk master slim に録音。
次に、その中のcommentaire だけを録音し、スクリプトのコピーを作成。
今日のcommentaire は、「projet d'acquisition de certains îlots de Senkaku」。
尖閣問題は、フランス語でどのように表現すればいいのか、楽しみです。



朝の電車の中では、まず、前夜進めた「コミュニケーションの仏作文」のチェック。
そのあと、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
まず、出勤前に録音した今朝のNHK WORLD Françaisの全体をヒアリング。
途中から、今朝のcommentaire を集中的にヒアリング。
ある程度は聞けたので、スクリプトのコピーで内容をチェック。
ヒアリングは、合わせれると50分となりました。

電車の中の残った時間には、「仏検直前チェック 準1級」を読み進めました。



昼休みは、オフィスの近くのコーヒーショップへ。
「仏検直前チェック 準1級」「コミュニケーションの仏作文」、そしてメモ用紙を持っていきました。
まず、「コミュニケーションの仏作文」
前夜進めた文を書いて確認。
次に、「仏検直前チェック 準1級」
昨日の続きを書きながら進めました。


帰りの電車の中では、ちょっと読まないといけない書類がありました。
このため、フランス語の時間は短くなってしまいました。
できたのは、NHK WORLD Françaisのヒアリング 40分



夜、家では、まず、「コミュニケーションの仏作文」
ともかく、3問だけでしたが、進めました。

そのあとは、英語のcoedas を20分。
ここで本日は時間切れ。


【二つの尖閣諸島】

今朝のcommentaire は尖閣問題ですが、尖閣諸島の表現が二通り。

îlots de Senkaku

îles Senkaku


一体どのような違いがあるのか?
同じ尖閣諸島を指している表現だから、違いはないはずなのですが。

Le Robert de poch で調べました。
すると、îlot の解説は、「Très petite île 」
何だか納得できたような、できないような。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月4日23時5分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       614時間 
 ゴールまで        586時間


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。