

新学習計画の実行初日

昨日、新たな学習方針を立てました。
さっそく今日から、その方針に沿って学習を始めることとしました。
ということで、カバンの中へ、「仏検直前チェック 準1級」を入れて出勤。


朝の電車の中では、まず、最近のNHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
最近作成したスクリプトについては、読解があまり進んでいません。
気合をいれて、何日か分のcommentaire を読みました。

途中で乗り換えてからは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisを聞きました 30分
先ほど読み込んだcommentaire については、よく聞きとることができました。

そのあと、電車の中では、「仏検直前チェック 準1級」を取り出して、最初から読み進めました。
このテキストの問題文は、短くて、とてもシンプルです。
NHK WORLD Françaisは、一つの文が結構長く、構成も複雑なもが多いです。
まず確実に覚えるのは、「仏検直前チェック 準1級」に出ているようなシンプルな文かなぁと考えています。
自分から発するフランス語としては、まずは、こちらのような文だろうと。
このような短い文を正しく、間違いなく覚え、しっかりとつなぐことができれば、自分の言いたいことを表現できるのではないかと思います。
もちろん、NHK WORLD Françaisに出てくる表現については、一つでも多く自分のものにしていくつもりです。


昼休みは、オフィスの近くのコーヒーショップへ。
「仏検直前チェック 準1級」とメモ用紙を持っていきました。
このテキストの問題文を時間のあるかぎり、書いていきました。
昼休みを使えるときは、できる限り、このような「書く」学習をするつもりです。



帰りの電車の中では、まず、NHK WORLD Françaisのヒアリング 45分
そのあと、「仏検直前チェック 準1級」を取り出して、昼に書いたものを覚えているかチェックして、さらに読み進めました。



夜、家では、まず、「コミュニケーションの仏作文」
ともかく、少しでも進めたいと思います。
中断していたので、その続きから始めます。
今日は、3問だけでしたが、何度も書きました。

そのあとは、まず、英語のcoedas を20分行いました。
英語の学習は番外。
仕事で英語を使うことが多くなります。
9月17日からはフィリピンへの出張が入っています。
ともかく、英語の口慣らし。

そして、NHK WORLD Françaisのシャドウイング。
久しぶりのシャドウイングなので、しっかりと発音しようとすると、ついつい大きな声になってしまいます。
10分ほどしたところで、家族からうるさいとのクレームがつき、そこで終了。
乗ってきたと思ったところだったので残念。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月4日23時5分現在)
 前回からの走行時      1時間25分
 通算走行時間       612時間30分 
 ゴールまで        587時間30分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
