

これからのフランス語学習の具体的方法

昨日(2日、日曜日)は、1日中外出して、帰宅も遅くなってしまいました。
そのため、ブログ更新ができませんでした。
一昨日(1日、土曜日)に書いた「最も基本となる方針」を踏まえた具体的な学習方法を、今日、書きます。

最も基本となる方針は、一言でいうと、次のようなものです。
フランス語の表現について慣れる、フランス語らしい表現を一つでも多く自分のものにする。

さらに、重要な要素は、
電車の中の時間を濃く使う。
8月から通勤時間が長くなりました。
今は、その時間はヒアリングに充てている時間が多いのですが、ちょっと集中を欠いてしまうこともあります。
もっと、この時間へは、もっと多様なことを詰め込めると思います。


これらを踏まえた、具体的な学習方法は、次のようなものです。

1. NHK WORLD Françaisの読解の徹底

NHK WORLD Français基本に据えつつ、これを読解の仕上げの音読(シャドウイング)を徹底します。
すなわち、「フランス語上級者への勉強法はコレ!」 が勧める読解学習を徹底します。
ここまでのNHK WORLD Françaisを使った読解学習を振り返ると、最後の音読が足らないことは明らかです。
もっと音読(シャドウイング)をします。
そして、これはと思う文は空で言えるようにします。
音読の仕上げに書き取りをします。
既に学習した、NHK WORLD Français のcommentaire のストックは随分あります。
それらを遡って徹底したいと思います。

2.「コミュニケーションの仏作文」

フランス語らしい表現を自分のものとする学習の一環として、書きながら覚えるため、「コミュニケーションの仏作文(大学書林)」に徹底的に取り組むこととします。
このテキストは、手を付けたけれど、中途半端なままになっています。
薄いテキストなので、すぐにできると考えていたのですが、問題数が多いです。
何度も書いて覚えたいと思います。

薄いので、カバンの中に入れて持ち歩けるので、電車の中でも、読んで覚えることとします。


3.「仏検直前チェック 準1級」

さらに、フランス語らしい表現を自分のものとする学習の一環として、「仏検直前チェック 準1級」に取り組むこととします。
詳しくいうと、テキストの中の、名詞化、多義語、前置詞に関する部分を学習します。
このテキストは、本来、仏検の直前に使うことが想定されています。
実際、私も1年前の仏検では、そのような使い方をしました。

今回の使い方は違います。
学習するといっても、単純に質問どおりに問題に答えることを繰り返すのではありません。
問題文そのものを覚えることとします。
このテキストの、名詞化、多義語、前置詞の部分の問題文は短いです。
ですから、それら問題文そのものを覚え、書けるようにしたいと思います。
それによって、フランス語らしい表現に慣れるとともに、自分のものにできればと思います。
結果的に、仏検準1級一次試験対策にもなると思います。

このテキストは、薄く、コンパクトサイズなので、電車の中で学習するには最適です。
もちろん、電車の中では書くことはできませんが、繰り返し読むことはできます。
大切なことは繰り返すことです。

4.フランスのニュースの書き取り

あと、以前から計画だけは立てていたけれど着手しないでいた、フランスのニュースの書き取りです。
これは、普段の日にはできないので、休日に取り組むことにしたいと思います。




【本日のフランス語】

朝の電車の中では、まず、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリング 40分
電車を乗り換えてからは、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。


帰りの電車の中では、ほとんど、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリングをして過ごしました 70分。 




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年9月3日23時25分現在)
 前回からの走行時      1時間50分
 通算走行時間       611時間5分 
 ゴールまで        588時間55分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
