スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車の中ではひたすらヒアリングの1日でした

この2日間、電車の中でのタブレットPCの電波受信状況が悪く、それを使ったヒアリングに支障をきたしています。
そこで対策。

いつもは、出勤前は、NHK WORLD Françaisの最新のcommentaire だけををチェックして録音しています。

しかるに、今朝は、次の二つの作業を行いました。
①いつものように、NHK WORLD Françaisの最新のcommentaireの録音とスクリプトのコピーの作成。
ちなみに、今朝のcommentaire は「la Russie veut développer davantage la région de Vladivostok」
ロシアの話です。
NHK WORLD Françaisの全体を、talk master slim に録音する(こちらは、スクリプトは作成しません)。

つまり、②の方を、タブレットPCのヒアリングに代用します。
ただし、②の作業は時間がかかってしまいました。
オフィスが遠くなって、朝の時間の余裕がなくなっているだけに、ちょっときつかったです。
プラス要因は、カバンがタブレットPC(及びルーター)の分だけ軽くなることです。
この方法をこれからも行うのかは考え物です。


ということで、朝の電車の中では、talk master slim を使って、ずっとヒアリングしていました。
上記の①と②の両方を使いました。
②についても、何回も繰り返しまたが、talk master slim のリピート機能を使えば、楽に繰り返せました。
結局、朝の電車の中では、80分のヒアリングを行いました。



帰りの電車でも、まず、朝と同じように、talk master slim を使ってヒアリングを行いました 40分
さすがに、朝から、相当聞いたので、ずいぶん聞ける部分も増えました。
そのあと、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解を行いました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月31日22時25分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       609時間15分 
 ゴールまで        590時間45分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。