

昨年(2011年)秋季仏検準1級不合格後の学習を振り返る(その1)

私は、昨年の秋季仏検準1級に不合格でしたが、先日のブログで、そのときの点数を振り返りました。
なお、そのブログは、「昨年(2011年)の秋季仏検準1級の一次試験の不合格を振り返る」 (2012年8月19日)


今日は、昨年の秋季仏検準1級が終わった後の学習について振り返ってみたいと思います。
そのために、まず、「昨年の秋季仏検が終わった時点で、どのような学習の方針を立てたか」を振り返ってみます。

その当時のブログを読み返してみました。
その要点も記しておきます。
なお、下記のそれぞれのブログタイトルをクリックしていただくと、その記事にジャンプできます。


「再チャレンジスタート(2011年11月23日)」

○フランス語を支える基本的なところに『逞しさ』がなく、『ひ弱さ』を痛感してる。
○筋トレを積んで筋力を高める、走り込んで肺活量を高めるような感覚でフランス語の基礎体力を増強する。
○『書く』『話す(発信する)』はほとんど取り組んできていないので、これを意識した学習を始める。
○学習の教材については、実際にフランス人が接しているものの比重を高めていきたい。


「フランス語離陸と仏仏辞典「Le Prtit Robert micro」(2011年12月3日)」

○フランス語を教えた経験者による『フランス語上級者への勉強法はコレ! 』を紹介。
○これは、「日本語思考パターン」から「フランス語思考パターンへ」とスイッチを切り替えるための方法を紹介。
○具体的には、「読解」学習の意義と効果的な「読解」の学習方法について説明がなされている。
○「NHK WORLD français」を使って、紹介されている「読解」学習にトライする。


「これからのフランス語学習計画(総論)(2011年12月10日)」

○私は、「前フランス語離陸段階」にも達していない。
○学習の中心はフランス人が普段ラジオやテレビで聞いているフランス語に接していくこと。
○「容赦のないフランス語」に向かっていく。
○圧倒的に語彙が少ないため、語彙を増やすためには、かなりの量のフランス語の文章に接することが必要。
○自分の考えを発信するため、フランスのラジオやテレビでの表現を自分のものにしていく。
○これから使う辞書は仏仏辞典のみとする。


「フランス語学習計画(各論の1:フランス人が普段聞いているフランス語を聴く)(2011年12月11日)」
「フランス語学習計画(各論の2:読解と作文)(2011年12月11日)」


○フランスのニュースの書き取りを行い、スクリプトを完成させる。
○「NHK WORLD français」を使って、「フランス語上級者への勉強法はコレ!」が勧める読解学習を行う。
○「コミュニケーションの仏作文」(大学書林)に取り組む。



振り返ってみると、それなり考えて学習計画を立てていたのだなと思います。
ただし、問題は、どの程度その計画を実行できたか?です。
ちょっと長くなったので、この続きは、次回のブログに記したいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月26日11時15分現在)
 前回からの走行時         0分
 通算走行時間       600時間35分 
 ゴールまで        599時間25分



テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めまして。
フランス語をほぼ独学で勉強しているハニーシッポと申します。

2012年春のフランス語検定2級の2次試験で不合格となってショックを受けているときに、licklickさんの日記に辿り着きました。

時々拝見して自分を奮い立たせ、いつか、準1級も取りたいです。

licklickさんも頑張ってください。

Re: はじめまして

ハニーシッポさん、ありがとうございます。
独学なので、試行錯誤しながら、何とか進もうとしています。
お互い独学仲間ということで頑張っていきましょう。
ハニーシッポさん、仏検2級の2次試験、頑張ってください。
プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
