スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に「1200時間」フランス語ヒアリングマラソン!

朝、出勤前に、NHK WORLD Françaisの最新のcommentaire をチェック。
今朝の commentaire は、「la question du traitement du combustible nucléaire usagé au Japon 」
前日も、原子力発電の話。
今週のcommentaire は、5回連続で「L'avenir de l'énergie nucléaire au Japon」が話題となっています。
talk master slim に録音して、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、タブレットpc で、NHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリング 30分
今日は、けっこう聞き取れました。

乗換えた後は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング。
東京に着いて、さらに乗り換えてオフィスに着くまでも、そのまま、ヒアリング。
朝に録音した最新のcommentaire を中心にヒアリング。
ヒアリング時間は、50分



帰りの電車では、座ることができたので、タブレットpc で、NHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリングをしました。
全く聞こえないというわけではありませんでした。
ヒアリングは30分

そのあとは、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。


【ヒアリングマラソン、600時間を完走】

今日は、朝夕の電車の中で、1時間50分のヒアリング。
前日の時点で、600時間ヒアリングマラソンのゴールまで1時間15分でした。
ということで、一気に600時間のヒアリングマラソンを完走。


両手を高々と掲げゴール、という気分ではありません。
現在のフランス語のレベルを考えれば、達成感はありません。
600時間のヒアリングを行ったことは確かな事実ではありますが。

フランス語学習のゴールは、まだまだ見えません。
まだまだ全力で走り続ける必要があります。
これまで行ってきた以上のヒアリングが必要です。

さて、これからのフランス語ヒアリングマラソンをどのように記録していくか?

一応学習当初に立てた目標はクリアできたので、600時間は明確な区切りになっています。

ですから、急遽、この600時間というのは、「折り返し地点だった」ということに変更します。
つまり、これから更に600時間ヒアリングすることを目標にする。
当初設定されていたゴールにたどりついてからルール変更するのは変といえば変なのですが。

ヒアリングマラソンのタイトルは、次のように変更。

「勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン」


今日の時点で、ゴールまで599時間25分。
新たなチャレンジの開始です。
これを達成するころには、仏検1級に合格!といきたいものです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に1200時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月24日23時25分現在)
 前回からの走行時      1時間50分
 通算走行時間       600時間35分 
 ゴールまで        599時間25分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。