スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

600時間ヒアリングマラソン、ゴールまで1時間15分に迫ったけれど

朝、出勤前に、NHK WORLD Françaisの最新のcommentaire をチェエック。
今朝(実際は、前日の22日)の commentaire は、「le Japon doit-il fermer immédiatement ses centrales nucléaires? 」
talk master slim に録音して、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車の中では、まず、タブレットpc で、NHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリング 30分
まだまだ、思うようには聞き取れません。

乗換えた後は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング。
東京に着いて、さらに乗り換えてオフィスに着くまでも、そのまま、ヒアリング。
朝に録音した最新のcommentaire を中心にヒアリングしました。
ヒアリング時間は併せて、50分


お昼は、コーヒーショップで、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
8月からのオフィスでは、外に出た方が、ゆっくりとフランス語を読めます。
ようやく、落ち着いて読解のできるコーヒーショップを見つけました。



帰りの電車では、最初は座ることができたので、タブレットpc で、NHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリングをしました。
学習というより、ニュースとして聞こうとしました。
ただし、思うようには聞き取れませんでした。
ヒアリングは50分

途中で乗り換えてからは、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。


【ヒアリングマラソンのゴールは目の前に迫ってきた】

今日は、朝夕の電車の中で、2時間10分のヒアリングができました。
600時間ヒアリングマラソンのゴールまで、1時間15分となりました。
しかし、ゴールが目前に迫ってきている!という喜びはありません。
マラソンの選手は、全身全霊を尽くしてゴールに飛び込むと精根尽き果てているという感じです。
しかし、私は、そのような充実感とは程遠いです。

ここまで全身全霊で走ってこなかったということか?

なぜ600時間という設定なのかについては、何度か書いています。
それは、仏検を実施しているフランス語教育振興協会が、仏検1級合格に必要な学習時間を600時間としていたからです。

そこでの600時間は、ヒアリングも含めた全体の学習時間のはず。
ですから、ヒアリングだけで600時間行えば、全体の学習時間は、それを上回るはず。
そして、それだけ学習すれば1級合格に近づくはず!
そう考えて、600時間というヒアリングマラソンの設定を行いました。

しかるに、600時間という地点は目前に迫っても、まだ準1級に再チャレンジしようというところ。


考えてみれば、英語の学習においてヒアリングの時間は600時間どころではありませんでした。
英語は、中学校、高校、大学と学習しました。
そのうえで、社会人になってから、アルクの1000時間ヒアリングマラソンを完走しました。
さらに、そのあと、英検1級を目指して、さらにヒアリングやシャドウイングを積み重ねました。
これと比べれば、フランス語のヒアリング時間は、まだまだ足りません。



いずれにせよ、明日には600時間を突破することは確実です。
600時間を突破した後は、どのようにヒアリングマラソンすればよいのでしょうか。

現在、ブログの最後のヒアリングマラソンの記録のところに「ゴールまで●●時間」という欄があります。
これを、単純に「ゴールしてから●●時間」とすれば良いのか?
ただ、これでは、チャレンジ感が無くなってしまいます。
アルクの英語のヒアリングマラソンと同じように「1000時間ヒアリングマラソン」とすればよいのか。
これでは、ちょっと面白みがありません。
これまでのヒアリングの実績を残しながら、新たなチャレンジという感じにするにはどうしたらよいか?
明日までに決めておきたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月23日22時55分現在)
 前回からの走行時      2時間10分
 通算走行時間       598時間45分 
 ゴールまで         1時間15分


スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。