スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長い通勤時間、活用しないともったいない!

昨日(17日)は、夜にブログ更新しようとしたところ、FC2へログインすることができせんでした。
昨日のフランス語を記しておきます。

【昨日(17日)のフランス語】

電車の中では、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisをチェック 30分
こちらの電車は座っています。

途中で乗り換えた後は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
こちらの電車は立っています。

東京駅で乗り換えてからオフィスまでも、引き続き、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 20分


帰りの電車は、まず、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 30分

途中から座ることができました。
talk master slim を聞くのにちょっと集中力を欠いてきているようにも感じられたので、タブレットPCで、NHK WORLD Françaisの最新のニュースを聞きました 40分
緊張感を持って聞きました。
どういえばいいのか、聞けるところは聞けます。
ただ、そこは簡単な感じがして、誰でも聞けるのではないかと思えてきます。


この日は、通勤時間だけで、2時間40分もフランス語を聞きました。
通勤時間が長くなったからですが、それにしても、通勤時間だけでもこれだけの時間のヒアリングができるのかと改めて驚きます。
やはり、この長い通勤時間は、有効に活用しないともったいないです。



【本日(18日)のフランス語】

時間を見つけて、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解を進めました。
最近のいくつかのスクリプトは、辞書なしでは、かなり読んでいます。
しかしながら、仏仏辞典を使っての読解はできていませんでした。
ですから、「Le Petit Robert micro」を使って、意味の分からなかった語彙と表現を確認しました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月18日22時10分現在)
 前回からの走行時      2時間40分
 通算走行時間       595時間5分 
 ゴールまで         4時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。