

家庭菜園でぼんやり、フランス語は一休み

昨日(13日)、今日(14日)と夏季休暇。
夏季休暇は、明日(15日)までです。
遠出をすることもなく、自宅周辺で夏を過ごしています。

家庭菜園の手入れをしたり、庭の手入れをしたりで、ちょっとぼんやり過ごしています。


【家庭菜園の話】

家庭菜園では、現在きゅうりとゴーヤが最盛期。
食べきれないくらいできているので、近所に配っています。
きゅうりもゴーヤもちょっと目を離していると、あっという間に巨大化してしまいます。

ゴーヤは、家庭菜園とは別に、自宅の窓の緑のカーテンとしても育てています。
こちらも次々と実を結んでいるため、ともかくたいへん。
毎日ゴーヤチャンプルーというわけにもいきません。
細かく刻んで塩もみして塩を流して取ったものをサラダとしてして食べたりもしますが、これは苦いということで、私以外の家族は手をつけません。

ちなみに、ゴーヤは収穫の時期を逸すると、熟して表面が黄色く変色してきます。
そして、中の種のあたりが赤くなってきます。
これでも食べられるのですが、やはり緑色のうちに食べるほうがいいです。

オクラも毎日のように収穫できています。
オクラも収穫時期を逸することのないよう気をつける必要があります。
栽培し始めて分かったことですが、オクラの実は、すごい速さで大きくなっていきます。
収穫時期を逸すると、どんどん巨大化していきます。
しかも固くなっていきます。
木のように固くなって、包丁の刃が立たないくらい固くなってしまいます。


ちょっと話がフランス語から外れてしまいました。
時間があるので、その時間をフランス語に振り向ければいいのですが、ちょっとぼんやり過ごしてしまっています。
8月に入って人事異動があって、仕事内容が変わり、オフィスが変わり、通勤時間も長くなりました。
気分転換をするには、ちょうど良い時期に休みが取れたような気がします。



【フランス語】

さて、今後のフランス語の学習方法について、あれこれ考えています。
秋季の仏検は11月18日。
実は、3か月後。
昨年の秋季仏検で準1級一次試験が不合格となった後、今年に入ってからは、NHK WORLD Françaisを中心にフランス語に接してきました。
多くの語彙や表現に触れてきたとは思います。
また、フランス語を聞く時間も積み上げてきました。
しかし、まだまだ、フランス語が自分の頭や体に染みついてきているような気がしません。
仏検のためだけというわけではなく、方法を工夫する必要があります。
人事異動で8月からオフィスが変わり、通勤時間も長くなりました。
このあたりも勘案して、方法を考えたいと思っています。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月14日22時40分現在)
 前回からの走行時      0分
 通算走行時間       590時間15分 
 ゴールまで         9時間45分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
