スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒアリングマラソンのゴールは目前ですが、本当のゴールはもっと先

新しい通勤経路、長くなった通勤時間にも慣れてきました。


出勤前に、NHK WORLD Françaisの最新の commentaire のチェック。
以前に比べるとちょっと慌ただしいのですが。
今朝(正確には前夜)のcommentaire は「 compétition mondiale pour l'exploration de Mars 」
火星探索の話。
宇宙に関する話、どのような語彙や表現があるのか楽しみです。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーの作成。


電車の中では、まず、タブレットPCでNHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリング 30分
昨日よりは、聞き取れる部分が増えました。

乗り換え後は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのcommentaire のヒアリングは、30分
今朝録音したばかりのものも含め、最近録音したものを、繰り返し聞きました。
途中からは、スクリプトを見て、語彙の確認をしながら聞きました。
東京駅まで、ずっと聞き続けました。

東京駅で乗り換えてからも、オフィスまで、さらに聞き続けました 20分

以上のパターンは、昨日と同じです。
どうやら、このパターンが集中できて良いみたいです。



帰りの電車では、commentaireのスクリプトの読解。


夜には、 NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
相変わらず、スクリプトを見ながら、音源を0.5倍速で再生してのシャドウイングです。


今日も2時間近いヒアリングをしたことになります。
沢山聞いているのですが、頭というか体の中というか浸み込んできているような気はしません。

ヒアリングマラソンは、あと10時間55分となりました。
ゴールのゲートが目の前に迫ってきています。
しかし、充実感はありません。
600時間という目標時間は、仏検1級合格に必要とされている学習時間をもとに設定したものです。
まだまだ聞いたフランス語が自分のものになっているという気がしません。
折り返し地点に来ているという感じすらしません。
このまま、ゴールのゲートを全速力で走り抜け、さらに走り続けなければなりません。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月9日22時30分現在)
 前回からの走行時      1時間50分
 通算走行時間       589時間5分 
 ゴールまで         10時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。