スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤホンで耳が痛くなるくらいヒアリング

出勤前に、NHK WORLD Françaisの最新の commentaire のチェック。
出勤時間が早くなっているので、朝の時間の余裕が減っています。
しかし、commentaire は学習の材料ですから、録音とスクリプトのコピー作成は続ける必要があります。
さて、今朝(正確には前夜)のcommentaire は「 visite au Vietnam du numéro 2 nord-coréen 」
北朝鮮の話題です。
NHK WORLD Françaisは、北朝鮮の話題を取り上げる頻度が高いように感じます。


さて、電車の中では、まず、タブレットPCでNHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリング。
何だか、よく聞き取れないのです。
ちょっと前は、部分的にはよく理解できるニュースもあったのですが、このところ、よく聞けないように感じます。
通勤時間帯が変わったり、通勤時間が長くなったりして、ちょっと集中力を欠いてしまっているのでしょうか。
朝のNHK WORLD Françaisは、ヒアリングという目的だけではなく、ニュースとしても聞こうとしているので、ほとんど理解できないと落ち着きません。
このヒアリングは30分

乗換のために下車しましたが、聞き足りないという感じです

乗り換え後、立っていないといけないので、今度は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのcommentaire の録音を聴くことにしました。
今朝録音したばかりのものも含め、最近録音したものを、繰り返し聞きました。
最近録音したものについては、読解を進めていることもあり、聞ける部分もあります。
結局、東京駅まで、ずっと聞き続けました。
このヒアリングは、30分

東京駅で乗り換えてからも、オフィスまで、さらに聞き続けました 20分

朝の通勤時間だけでも、ずいぶんと聞きました。
イヤホンで耳が痛くなるくらい。



帰りの電車では、最初はtalk master slim のヒアリングを20分ほど。
そのあとは、commentaireのスクリプトの読解。


夜には、 NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
このところ、シャドウイングが中断していましたが、通勤の変更にも慣れてきたので、できる限りシャドウイングは行いたいと思います。


今日1日だけで、ヒアリングは2時間を超えました。
しかし、聞き取れている部分はまだまだ少ない感じなので、時間が濃く仕えているか、考え込んでしまいます。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月8日23時25分現在)
 前回からの走行時      2時間10分
 通算走行時間       587時15分 
 ゴールまで         12時間45分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。