スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい通勤ルートと、通勤途上の学習内容が固まってきました

昨夜は、新しい職場の歓迎会でした。
ブログは更新できませんでした。

【昨日(6日)のフランス語】


この日の朝は、少し違う電車に乗ってみました。
東京まで1本で入る電車もあるのですが、それを避けて、東京までの間に、あえて途中で1回乗り換える電車を選んでみました。
この電車だと、乗り換えまでは座ることができますが、乗り換えてからは座ることは困難ですが、無茶苦茶に混んでいることはないだろうと予測されます。

このような感じで、まず、最初の電車。
始発でもあり、ゆったりと座れました。
ゆったりとした気分の中、タブレットPCでNHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリング 40分
ちょっと集中力を欠いているのか、あまり聞き取れませんでした。

乗り換えてからは、立っていたものの、ものを読むには支障のない状態。
ということで、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。
最近のスクリプトの読解がたまってしまいました。
こちらの方は集中して読めました。

東京まで入ってから、さらに乗り換えて数駅。
乗り換えてから徒歩を含めて職場までは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 20分

これで、やっと職場にたどり着きました。
何だか長い通勤だということは分かっていただけるのではないでしょうか。
でも、フランス語はたっぷりできます。

夜は、新しい職場での歓迎会 


【今日(7日)のフランス語】

朝は、前日と同じルートを取りました。
東京まで、あえて1本で行ける電車を避けていますが、このルートのリズムが良いみたいです。
朝の電車の中でのフランス語は、前日と同じ。

乗り換えまでは、タブレットPCで、NHK WORLD Françaisの最新のニュースのヒアリング 40分

乗り換えてからは、NHK WORLD Françaisのcommentaire のスクリプトの読解。

東京についてから職場までは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング 20分


昼休みは、まだ、ちょっとフランス語学習に振り向けることができません。

帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解をしました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月7日23時20分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       585時5分 
 ゴールまで         14時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。