スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長くなった通勤時間、時間を濃く使えているかどうか?

出勤前に、NHK WORLD Françaisの commentaireのチェック。
この日の commentaire は、「 le processus de démocratisation et les médias au Myanmar 」
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


朝の電車は座ることができたので、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェック。
学習としてではなく、ニュースとして聞こうとして集中しました。
もっとも、何度か繰り返して聞きましたが、聞き取れない部分はいつまでたっても聞けませんでした。
ヒアリング時間は、50分

残りの電車の中の時間は、NHK WORLD Françaisの commentaire のスクリプトの読解。

1時間以上の電車。
座れたのはよかったのですが、降りるときには、腰が固まっていました。
フランス語の学習という観点からは座るのはありがたいですが、腰痛に苦しんだ過去を持つ私には、適時立っているほうがよいのかもしれない、なんて考えたり。


新しい通勤経路では、朝は、1時間以上1本の電車に乗った後で乗り換え、さらに、オフィスの最寄駅まで数駅電車にのります。
この、乗り換えてからオフィスに着くまでの時間は、talkmaster slim に録音したNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリングを行うことにします。
7月までは、駅で降りてからオフィスまで15分の徒歩があったので、その時間に行っていたヒアリングの代わりです。
この、乗り換えてからの電車の区間は結構混んでいます。
talk masiter slim をポケットに入れて聞くには、ちょうど良いです。
乗り換えてからオフィスにたどり着くまでにできるヒアリングは、20分



帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの commentaire のスクリプトの読解。
ちょっと集中力を欠いてしまった感じで、あまり進みませんでした。



長くなった通勤時間。
ヒアリングの時間は長くなりました。
ただ、時間を濃く使えているかどうかは、まだ分かりません。
でも、ともかく、環境が変わっても、しっかりとフランス語は進めるということが大事。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月3日21時40分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       583時5分 
 ゴールまで         16時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。