スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通勤時間が長くなったのでヒアリング時間は増加

この2日間は、人事異動に伴って、引き継ぎなど諸々。
ちょっと落ち着かない2日でした。
しかし、フランス語は流されないように、なるべくマイペースを心掛けました。


【昨日(8月1日)のフランス語】

出勤前に、NHK WORLD Françaisの commentaireのチェック。
この日の commentaire は、「nouvelle stratégie de relance de l'économie nippone」
「日本再生計画」に関する話です。
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


この日からオフィスが遠くなります。
まだ一番いい電車がわからないでので、とりあえず試した電車では座れました。
そこで、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェック 50分

まだ、時間があったので、NHK WORLD Françaisの commentaire の読解。


新しいオフィスは、都心ということから、駅にとても近い。
1~2分というところ。
したがって、これまでのように下車後オフィスまでのヒアリングが無くなってしまいました。
オフィスが駅に近すぎるというのも問題です。


帰りの電車の中では、作成しないといけない文書があったので、タブレットPCを使って文書を作成していました。
このため、フランス語はなし。

ちなみに、文書は、Gメールを使って作成。
ひたすらGメールに文書案をベタ打ち。
出来上がったメールを自分宛てに送信。
これでタブレットPCに文書案が保存されます。
後は、家に帰ってからPCで、メールをワードに張り付けて体裁を整えれば、文書は完成です。


【本日(2日)のフランス語】

出勤前に、NHK WORLD Françaisの commentaireのチェック。
この日の commentaire は、「Pénurie possible d'ingénieurs spécialisés dans le nucléaire au Japon」
ホント、NHK WORLD は原発関連の話が好きだなぁと思いつつ、talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


今日は、昨日とは異なる電車に乗ったら、かなり混んでいました。
タブレットpcでのニュースチェックは断念。
talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 50分

まだ時間はあるので、NHK WORLD Françaisの commentaire の読解。


帰りの電車の中では、座れたので、タブレットPCで最新ニュースのチェックを40分
集中力を欠いたのか、最初はほとんど聞き取れませんでした。
しかし、本来的な意味でニュースを聞こう、その日に起こったことを知ろうという気持ちで聞くと、ちょっとは聞こえてくるようになりました

乗り換えてからは、立っていたので、talk master slimに録音してあるNHK WORLD Françaisの commentaire のヒアリング 40分


1日を振り返ってみると、やはり通勤時間が長くなったので、ヒアリング時間も長くなっています。
ただ、集中できているかどうかは、若干あやしいのですが。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年8月2日23時10分現在)
 前回からの走行時      3時間
 通算走行時間       581時55分 
 ゴールまで         18時間5分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。