スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏季休暇、Le Robert de poche を使ってじっくり読解

今日と明日は、休みを取っています。
何日かある夏季休暇を分けて取っています。

家族は仕事があったりで出払っており家の中で一人。
ちょっとのんびりと過ごしました。

このような日は、フランス語に集中的に取り組めばいいのでしょうが、それは難しかったです。


たまっている本の整理をしようとしたのですが、手に取る1冊1冊を開けてみてしまって、なかなかはかどりません。
英語のテキストは沢山あります。
フランス語のテキストは、2008年5月に独学を始めてから買ったものは全て残してあります。
それほどの数を買ったという意識はないのですが、実はそれなりに買っていたのだなぁ、と並べて眺めていました。
短い期間のうちに結構使い込んで、相当くたびれているものもあります。
英語のほうは、古い TIME や NEWSWEEK などは捨てることにして、紐でくくりました。
フランス語のほうは、もう使わないであろうと思われるテキストもあるのですが、ちょっと捨てる踏ん切りはつきません。


さて、今日のフランス語です。
時間があるので、NHK WORLD Françaisのcommentaire のシャドウイングを長めの時間、行おうと考えて、始めました。
シャドウイングを行うcommentaire は、既に読解を終えているものです。
しかるに、シャドウイングを行っていると、読解があいまいなままになってしまっていた部分が浮き上がってくることがあります。
今日は、そのような部分について、Le Robert de poche を使って、しっかりと読み込んでみました。
時間のことは気にしないで、じっくりと考えてみました。
いくつかの点については、曖昧さを解消することができたと思います。
やはり、仏仏辞典は役に立ちます。

このような感じのシャドウイングだったので、実際に発声していたのは30分というところです。




にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月23日23時40分現在)
 前回からの走行時      30分
 通算走行時間       571時間40分 
 ゴールまで         28時間20分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。