スポンサーサイト


しあわせの雨傘

【昨日の土曜日(21日)のフランス語】

朝に、NHK WORLD Françaisのcommentaire のチェック。

commentaire と題するニュースはありませんでしたが、「 Analyse sur redémarrage des réacteurs d'Ohi 」
「 Analyse 」というタイトルから、commentaire とは違った分析をするニュースかもしれないと考え、内容をチェック。

3つめの文章に「 Dans notre commentaire du jour 」との表現。
何のことはない、これは、いつもの commentaire だったのです。
これからは、「 Analyse 」というタイトルのニュースも見逃さないようにチェックしていかないといけません。

ということで、この「 Analyse 」をtalk master slim に録音して、スクリプトのコピーを作成しました。


【今日(22日)のフランス語】

少し前に、ケーブルテレビの「スター・チャンネル」で放送のあった「しあわせの雨傘」を録画していました。
今日は、それを見ました。
ご存知の方も多いと思いますがCatherine Denouve が主演。

雨傘工場が舞台。
従業員のストライキのさ中に経営者である夫が倒れたために、専業主婦だった妻(Catherine Denouve)が工場の経営を担当することとなり、従業員の信頼を得て経営を立て直す。
しかし、そこへ夫が戻ってきて、夫の邪魔が入るというストーリー。

映画のサイトはこちら。

http://amagasa.gaga.ne.jp/


もちろん、映画そのものを楽しんだのですが、やはり、フランス語がどのくらい聞き取れるかが、気になります。
自己評価は、A~Eの5段階で評価するなら、「D」あたりでしょうか。
全く聞き取れないわけではありませんが、文として聞き取れるものは、はっきり言って少ないです。

一緒に見ていた娘から、私に対して次のような発言。
「なぜ、そのような真剣な顔してみているの?
勉強のつもりなの、それとも、映画として見てるの?」

娘の質問はともかく、やはり、このような映画を見ることの大切さを感じました。
最近の学習は、ニュースを聞くことが中心です。
人と人の間におけるフランス語というものに接していません。
「スター・チャンネル」や他のケーブルテレビのチャンネルでは、フランス語の映画は極めて少ないような印象がありますが、フランス語の映画もチェックしていきたいです。


夜には、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
スクリプトを見ながら、音源を0.5倍速で再生してのシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月22日23時59分現在)
 前回からの走行時      30分
 通算走行時間       571時間10分 
 ゴールまで         28時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
