スポンサーサイト


欧明社日仏学院店で、新たな仏仏辞典「 Le Robert de poche 」を購入

14日から今日まで3連休でした。
自治会夏祭りのための集会があったりで、慌ただしく過ごしていました。

真ん中の15日は、外出する用事がありました。
電車に乗っての外出だったので、そのようなときは電車の時間を活用して、フランス語。
この日は、最近作成した3回分のNHK WORLD Françaisの commentaire のスクリプトを持って出ました。
この3回分のスクリプトの読解は一応終えていたのですが、もう少し読み込むことにしました。
電車の中では、このスクリプトを読んで過ごしました。


【欧明社日仏学院店で「 Le Robert de poche 」を購入】


この日は、飯田橋で下車して、日仏学院に入っている欧明社に立ち寄りました。
なぜかというと、仏仏辞典を買いたかったからです。

仏仏辞典としては、すでに「Le Petit Robert micro 」を持っています。
そして、この辞典は頻繁に使っており、非常に役立っています。
この辞典には、全く不満はありません。

では、なぜ仏仏辞典をもう1冊欲しいのか?です。

欲しい仏仏辞典は、もう少し小さめのものです。

「Le Petit Robert micro 」は、持ち歩くにはちょっと大きいのです。
通勤カバンに入れると、カバンの中の相当な部分を占めてしまいます。
最近は、通勤カバンの中には、タブレットPC、その通信のためのルーター、さらには、talk master slim も入っており、カバンは相当膨らんでいます。
このようなカバンの中にいれて持ち運ぶため、「Le Petit Robert micro 」はかなり、傷んできています。

ということで、持ち運びに便利な小さめの仏仏辞典が欲しいと考えていました。
欧明社のHPで確認すると、小さめの仏仏辞典もありそうです。
第一候補は、「 Le Robert de poche 」です。
ただ、小さめとは言っても、1074ページもあります。
また大きさも、縦は 「Le Petit Robert micro 」と同じ17.7センチ、横は 「Le Petit Robert micro 」が11センチに対して、「 Le Robert de poche 」は10センチです。
だから、本当に小さいといえるかどうか疑問なしでもありません。
ともかく実物を確認しようと考え、欧明社へいくこととしました。

日曜日に開いているのは、欧明社の中では、日仏学院店のみ。

これまでに行ったのは、本店のみでした。
さて、日仏学院店の印象。
本店と同じように小さな店構え。
でも、本店よりは垢抜けた感じ。
パリの街角にあるような雰囲気。

さて、「 Le Robert de poche 」の実物を手にしました。
第一印象は、やはり分厚い!というものでした。
なぜ、「de poche 」なのか疑問でした。
でも、61000語収録されているのだから、厚いのは仕方がないのかと。
「Le Petit Robert micro 」の1632ページに比べれば、確かに、ちょっとは薄い。

似たような大きさの仏仏辞典としては、「 Dictionnaire Larousse Poche 」が並んでしました。
縦と横のサイズはほとんど同じ。
ページは800ページと少し少ないけれど、手にした厚さの感じはほとんど同じ。

値段は、「 Le Robert de poche 」が1260円、、「 Dictionnaire Larousse Poche 」が1292円と、ほとんど同じ。

ちょっと考えましたが、「 Le Robert de poche 」に決めました。
決めてになったのは、収録してある語数が、「 Le Robert de poche 」は61000語、、「 Dictionnaire Larousse Poche 」は48000語であること。
あと、解説も少し詳しいような感じもしました。
もっとも、そのため、字は細かいのですが。


「 Le Robert de poche 」を手にして、日仏学院の欧明社を出ました。
この辞典を使って、フランス語をさらに効率的に進めたいと思います。







にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月16日21時40分現在)
 前回からの走行時        0分
 通算走行時間       565時間10分 
 ゴールまで         34時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
