スポンサーサイト


Aujourd'hui nous avons demandé à 【qqn】 de nous parler de 【qqch】.

今日も、出勤前に、NHK WORLD Françaisの commentaire のチェック。
今日の commentaire は、「politique salariale de la Thaïlande 」
タイの賃金の話。
タイが取り上げられるのは初めて。
賃金に関する語彙と表現には興味があります。


今日は、オフィスの外で用務がありました。
オフィスよりは遠いところで、電車の時間も長いです。
その時間はしっかりと活用したいところです。


用務先へ向かう電車の中では、タブレットPCでNHK WORLD Françaisの最新ニュースのヒアリング。
今日は電車の時間が長かったので、1時間、繰り返して聞きました。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
今週作成していた3回分の commentaire のスクリプトの読解は行っていませんでした。
そこで、用務先から自宅最寄駅までの長い乗車時間を活用して、スクリプトを読み進めました。
繰り返して何度も読めたので、この3つのcommentaire については、辞書なしでの読解がほぼ終わりました。


夜、自宅では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
commentaire のスクリプトを見ながら、0.5倍速で音源を再生してのシャドウイング。
ゴニョゴニョと言ってしまうことはなくなってきました。
語彙や表現を確認しながらのシャドウイングです。
つい最近学習したものでも、けっこう忘れています。

シャドウイングを繰り返しているのですが、なかなか学習したものが自分の血肉になっているような気がしないのです。
NHK WORLD Françaisの中の、繰り返して出てくる表現は、自分の言葉として言えるようになっています。
その典型的な表現が、これ!

Aujourd'hui nous avons demandé à 【qqn】 de nous parler de 【qqch】 .

これは完全に自分に染みついています。
しかし、そのように自分のものなっている表現、自分の手持ちになっている表現が極めて少ないのです。
このあたり、まだまだ工夫が必要です。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月13日23時25分現在)
 前回からの走行時     1時間30分
 通算走行時間       565時間10分 
 ゴールまで         34時間50分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

息抜きいかがですか

こんにちは、ご無沙汰しております。
相変わらず熱心に頑張っておられるのですね。根気よく、通勤時間まで活用されて、本当に素晴らしいです。習者の鏡ですね。
ところでずっとニュース中心に勉強されていると思いますが、たまには息抜きがてら、フランスのコメディはいかがですか。
僕も勉強半分、遊び半分でこんなのをやってみました。
http://bit.ly/PUh5b4
痛快です♪

Re: 息抜きいかがですか

ありがとうございます。
私のブログ、ご覧いただいていたのですね。
Mr untel さんのブログを拝見いたしました。
確かに楽しいことにも取り組まれています。
それにしても、あのようなフランス語の書き取りを行っておられるなんて!
内容はコメディでも、あのようなナチュラルなフランス語を理解されているなんて。
私は足元にも及びません。
この2年間の間に、ずいぶんと先へ進んでおられるのだなぁ、と思います。
すごく刺激を受けました。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
