スポンサーサイト


euronews の活用方法を思案中

朝の電車のなかでは、まず、タブレットPCでNHK WORLD Françaisの最新ニュースのヒアリング。
30分間、繰り返して聞きました。
今日は、集中力不足なのか、聞き取れる部分が多くはありませんでした。

その後、電車の中では、euronews のフランス語版をチェックしました。
あちこち探していると、20秒程度のニュースもけっこう見つかることが分かってきました。
学習への生かし方を考えています。
長いニュースの書き取りは挫折してしまったので、やはり、このような短いニュースから再スタートするのがいいのだろうという考えが強くなっています。
ニュースの内容はあまり選り好みしないで、とりあえず、短いニュースをtalk master slim に録りためていくのがいいのかな、などと考えています。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音した commentaire をいくつか聞きました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
Le petit Robert を使って、commentaire の読解です。
とりあえず、現在までに作成しているスクリプトの読解は全て終えました。
一瞬ですが、すっきりとした気分。
明日から、また新たにスクリプトを作成していくので、すっきり感はほんの一瞬です。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのヒアリング 30分
録音してある commentaire を聞きなおしました。


夜は、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
読解の終わったcommentaire のシャドウイング。
スクリプトをみながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月10日22時20分現在)
 前回からの走行時     1時間45分
 通算走行時間       561時間45分 
 ゴールまで         38時間15分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

20秒ニュースは、背景の音楽があわただしいのが難点ですが、これ位短いと頭から何度でも聞き取る気になれます。数回やってみてスクリプトとは完全に一致しないところも多々あることに気付きました。

euronewsはわからなくても英語でも聞けるところが好きです。NHKWORLDの原稿より簡単な気がしますがこれもやはり一つのニュースを平等にヨーロッパの言語で報道する・・・という姿勢のためでしょうか。その分、洗練さに欠けるのは仕方ないですね。

NHKWORLDも聞くようになりました。又、このブログを読んで今まで避けてきた書き取りもやってみようという気になりました。ニュースはやはり現在起こっていることなので食わず嫌いをやめて見てみると興味深いですね。

でもやはりシリアやエジプト情勢には興味が持てず、そうかといってフランス国内情勢もよくわからず、パンダが生まれたとかそういうニュースの方についひきつけられます。(日本語ですが)

makoneko さん

euronews を教えていただき、ありがとうございました。
確かに短いニュースの背景の音楽は急がしいですね。
でも、書き取り用のよい材料を得ることができたと思います。
もっとも、euronewsの書き取りは、まだ始めていませんけれど。
ぐずぐずしていないで、スタートしたいと思います。

NHKWORLDは、確かにシリアやエジプトのニュースが多いように感じています。
あと、原発関係のニュースも多いですね。

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
