

euronews のフランス語版をチェック

【昨日(8日)のフランス語】

昨日は日曜日。
夜に、何とか時間を確保して、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
読解の終わったcommentaire のシャドウイング。
スクリプトをみながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイング。


【今日(9日)のフランス語】


朝の電車のなかでは、まず、タブレットPCでNHK WORLD Françaisの最新ニュースのヒアリング。
30分間、繰り返して聞きました。

その後、電車の中の残りの時間に、euronews のフランス語版をチェックしました。
これは、先日makoneko さんがコメントで書いておられたもの。
なるほど、このようなサイトもあったのだと、思いながら、幾つかのニュースを見ました(聞きました)。
確かに20秒ほどの短いニュースもあります。
短いニュースばかりかと思っていると、長いものもあります。
学習に使えそうなニュースです、特に短いニュースが。
使い方を考えたいと思います。

なお、euronews のフランス語版は、次のとおり。

http://fr.euronews.com/



下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音した commentaire をいくつか聞きました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
Le petit Robert を使って、commentaire の読解です。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
電車の中ですので、仏仏辞典なしでの読解。


夜は、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
読解の終わったcommentaire のシャドウイング。
スクリプトをみながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。
commentaire を何度もシャドウイングしているのですが、まだ、自分の頭と体の中に浸み込んでいるような感じには至っていません。
もっと音読しないと!


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月9日23時10分現在)
 前回からの走行時     1時間15分
 通算走行時間       560時間 
 ゴールまで         40時間


テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
