スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BFMTV書き取り学習の方法を少し修正

月曜日です。
私にとってのフランス語の日常が戻ってきます。
といっても、通勤電車の中のフランス語ですが。


朝の電車のなかでは、タブレットPCで、BFMTV をチェック。
トップニュースは、サッカーのEURO2102でイタリアが優勝したこと。
この関連のニュースが幾つかありました。

このあと、タブレットPCで、NHK WORLD Françaisの最新ニュースのヒアリング 40分
今日のニュースは、いつもに比べて聞くことができたように感じました。
ニュースの中でで使われている単語が、私の知っている単語だったからでしょうか?


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音した commentaire を幾つか聞きました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
le petit robertを使っての読解です。
ともかく、たまっているスクリプトを片付けたいです。



仕事が終わってオフィスから駅までは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
やはり、最近録音した commentaire を幾つか聞きました。



帰りの電車の中では、talk master slim に録音していた、BFMTV を聞きました。
これは、書き取りをするために録音していた、ギリシャ選挙結果に関するニュースと「リオ+20」に関するニュース。
相変わらず、聞ける部分は聞けるのですが、聞き取れない部分は依然として聞き取れません。
書き取りをしないといけないのですが、一部の書き取りは行ったものの、そのままになっています。
この二つのニュース、すっかり古くなってしまいました。
ちょっと、古いので書き取りをする興味が薄れてしまっています。

このBFMTV 書き取り学習は、速いフランス語に慣れるためのチャレンジです。
でも、始めてみたところ、このような状況ですから、方法に工夫が必要です。
変更すべきところは、もう少し短いニュースを材料にする方が良いのではないかということ
短い時間でも書き進められるようにするには、最初は短いニュースがよいと思います。
また、材料が古くなって鮮度を失うとモチベーションが下がってしまいますから。
速いけれども短いニュース
1分未満、できれば数十秒のニュース。
とりあえず、この方針で再スタートしてみます。
うまく流れができたら、少しずつ長いニュースにしていけばよいのかと思います。


夜は、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
読解の終わったcommentaire のシャドウイング。
スクリプトをみながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月2日23時35分現在)
 前回からの走行時     1時間30分
 通算走行時間       553時間50分 
 ゴールまで         46時間10分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつもながらlicklickさんの真摯な学習態度には頭が下がります。さて、私も長いニュースが苦手です。最近、短いニュースでディクテをし始めました。4行くらいなら負担感もないです。ブログに書いたのでもしよかったらご覧になってください。このニュースはスクリプト付なのでもし、スクリプトのない普通のニュースの方を探していらっしゃったのならすみません。

No title

はじめまして。
簡単な操作で「ラジオジャパン」のニュースのスクリプトが読めて、聴くことができて、自動的に名前を付けて保存することができる、Windows用フリーソフトを公開しています。
最新版で、フランス語にも対応しました。
もし、お役に立つようでしたらお使いください。(^^;

makoneko さんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
makoneko さんもニュースのディクテを始められたのですね。
私のほうは、チャレンジしたのは二つのニュースだけですが、長いニュースだと日数がかかってしまい、興味が薄らいでしまいます。
私も短いニュースを書き取ることを習慣付けたいと思っています。
教えていただいたeuronews、次の週末に聞いてみたいと思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。