スポンサーサイト


土日の外出時に読解学習をたっぷり進めました

昨日(6月30日、土曜日)と今日(7月1日、日曜日)は、用事があって外出している時間が長かった。
移動には電車を使い、結構、その時間が長い。
ということは、フランス語の学習にはありがたい展開です。

普段の土日は、なかなかフランス語の時間を確保することが難しい。
でも、この土日は、しっかりと時間を確保できます。
両日、何をしようかと考えました。
移動時間をどのように利用すれば、時間を一番有効に活用できるか。
考えた結果、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解に専念することにしました。

スクリプトがたまっています。
6回分のスクリプトがまだ読めていません。
そこで、この2日間は、この6回分のスクリプトを電車の中で、辞書無しで、徹底的に読み込むこととしました。


ちなみに、私の読解学習は、これまで何度も書いていますが、繰り返しますと、

フランス語上級者への勉強法はコレ!

が勧める読解学習をヒントにしています。


そして、結果。
電車の中では、しっかりとフランス語を読んでいました。
家族が買い物をしている時間には、店内のベンチや椅子に座って、やはり、フランス語を読みました。
土曜日と日曜日の2日間、いずれの日も、3時間ぐらいは、NHK WORLD Françaisを読み込みました。
6回分のスクリプト全てを、何度も読み返しました。
仏仏辞典で調べなければならないところを、かなり絞り込むことができました。

読解学習は、Le Petit Robert を使っての読み込みをしないことには終了しません。
しかし、この2日間で、ずいぶんと読解が進捗した感じがして、ほっとしています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年7月1日22時50分現在)
 前回からの走行時     0分
 通算走行時間       552時間20分 
 ゴールまで         47時間40分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!私もフランス語独学してます!
最近モチベーションが下がり気味でしたけど、
licklickさんのブログを見て私も再び
フランス語のやる気が出てきました!
ところで、NHK WORLD Françaisのスクリプトは
どこで入手しているのですか?
私は主にRFIで勉強していましたが、
NHK WORLD Françaisの方が聞きやすいと
以前から思っていたので、とても気になります。

ゆりさんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
学習用のNHK WORLD Françaisのスクリプトですが、実は自分で作っています。
NHK WORLD Françaisのサイトの画面には、スクリプトが表示されていますが、その画面を、そのまま印刷したのでは、字が小さい上に、余計な部分まで入ってしまい、とても学習用に適しているとは言いがたいです。
そこで、私は、画面の中のスクリプトの部分だけをマウスを使ってコピーして、ワードに貼り付けるという方法で自分用のスクリプトを作成しています。
ただ、ワードに貼り付けただけでは奇麗ではなく不十分なので、文字サイズとか行間とかを調整します。
ややこしそうに聞こえるかもしれませんが、慣れてしまうととても簡単です。
録音しながら、平行してスクリプト作りを完成できますよ。
もう少し詳しい方法については、改めてブログに書いてみたいと思います。

フランス語、楽しみ、頑張っていきましょう!

No title

詳しいご説明ありがとうございました。
早速今日から私もやってみます。
またこちらへ遊びにきます!

お互いフランス語頑張りましょうね!

No title

licklickさん、ゆりさん

さっき別のエントリーにコメント付けちゃいましたけど、こっちに書けば良かったです。(^^;
簡単な操作で「ラジオジャパン」のニュースのスクリプトが読めて、聴くことができて、自動的に名前を付けて保存することができる、Windows用フリーソフト RJNewsW を公開しています。 http://yoshi.s206.xrea.com/
ちなみに私は仏検2級。準1級は、だいぶ前に一度受けて落ちてから受けてないです。(^^;

よし さんへ

コメントいただき、ありがとうございました。
よしさんのサイトを訪問させていただきました。
とても沢山のソフトを提供しておられるのですね。
凄い!っと驚いています。

ゆり さんへ

スクリプトの作り方、お役に立てたのでしたら、幸いです。
1回分の放送の全てのスクリプトを作成するのは、ちょっと時間がかかってしまいます。
でも、ニュースをピックアップして作成するなら、それほど時間もかかりません。
私の作成したスクリプトのコピーをブログで公開してはどうかなぁ、と考えてはいるのですが、ちょっと足踏みしています。
プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
