スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2時間のヒアリングで、今週の出だしは好調

月曜日です。

朝の電車の中では、まず、タブレットPCでBFMTV をチェック。
主なニュースのチェック。
サッカーのEURO2102でフランスがスペインに敗北したことが大きなニュース。

その後、NHK WORLD Françaisの最新ニュースのヒアリング 。
ちょっと集中力を欠いているのか、聞き取れないところは、さっぱり聞こえてきません。

乗り換えてからは、前日にtalk master slim に録音したBFMTV の「リオ+20」のニュースを聞きました。
無茶苦茶に速いわけではないので聞ける部分もありました。

電車の中でのヒアリングは、合わせて40分


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音したcommentaire を幾つか聞きました。
直前に聞いていたBFMTV に比べると、やはり、遅いです。
やはり、BFMTV のような速い(フランス人にとっては普通の速さの)フランス語に慣れる必要があります。


昼休みには、少しですが、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le petit robert 」を使っての読解。



仕事を終えて、オフィスから駅までは、talk master slim に録音してあるBFMTV のヒアリング 15分


帰りの電車の中では、、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
仏仏辞典無しでの読解です。
読解を終えていない commentaire のスクリプトがたまっています。


夜、家に帰ってから、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
読解を終えたものについてシャドウイング。
0.5倍速で音源を再生してのシャドウイングですが、このところ、シャドウイングを続けているので、あまり詰まることなく発声できています。
フランス語の発音になっているかどうかは疑問ですが。

あと、BFMTV の書き取りをしました 20分
ギリシャ選挙結果のニュースの書き取りが終わっていないのですが、今日は、前日録音した「リオ+20」のニュースの書き取り。
このニュース、今日聞いたところ、聞けるところもあったので、書きたくなりました。


今日は、合計で2時間のヒアリング。
今週の出だしは好調。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月25日22時55分現在)
 前回からの走行時     2時間
 通算走行時間       549時間45分 
 ゴールまで         50時間15分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。