スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BFMTVの書き取りチャレンジ、続く

今朝も、出勤前に、最新のNHK WORLD Françaisをチェック。
commentaire 、「la situation politique en Egypte 」
talk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


電車の中では、タブレットPCでBFMTV をちょと見ました。
すると、こちらのトップニュースもエジプトで、ムバラク前大統領が昏睡状態に陥っているとの報。
ニュースのタイトルを一通り確認して、タブレットPCは閉じました。

次に、電車の中では、書き取り用にtalk master slim に録音してあるBFMTV のギリシャ選挙結果に関するニュース聞きました。
昨夜、少し書き取ったペーパーも見ながら。
時間のある限り繰り返してきいたのですが、分かる部分が増えたような増えないような、という感じ。
ともかく、ヒアリング時間は 20分


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音したcommentaire を聞きました。


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
「Le Petit Robert micro」を使って読解。
なかなか、スクリプトを消化できません。


帰りの電車では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
辞書なしでの読解が終わっていないものを読み進めました。


夜、家では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
commentaire のスクリプトを見ながら、録音を0.5倍速で再生してのシャドウイング。


そのあと、録音してあるBFMTV のギリシャのニュースの書き取りをしました。
この書き取りのときには、オリジナルの速度で再生しています。
「止めては聞きなおし、止めては聞きなおし、そして、書く」という感じです。
talk master slim に録音してあるので、速度を遅くすることもできるのですが、それでは「速いフランス語に慣れる」という目的に反することになります。

一応最後まで書ける部分は書きました。
でも、もちろん、途中の空白は多く、書いてはみたものの意味をなしていない部分もいっぱい。
明日以降にさらにヒアリングをして、空白を埋めるととともに、おかしい部分を修正していきます。
この書き取りの時間は30分だったので、これも、ヒアリング時間にカウントすることにします。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月20日22時25分現在)
 前回からの走行時     1時間35分
 通算走行時間       544時間30分 
 ゴールまで         55時間30分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。