スポンサーサイト


BFMTV の書き取りチャレンジ開始

出勤前に、最新のNHK WORLD Françaisをチェック。
commentaire は、ギリシャの選挙結果に関するものでした。
前夜に録音したBFMTV のニュースも、ギリシャの選挙に関するもの。
まぁ、二つ聞けば、BFMTV のニュースの書き取り(スクリプト作り)の足しになるかもしれません。
NHK WORLD Françaiscommentaire をtalk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。


電車の中で、とりあえずタブレットPCを使おうとしたところ、無線通信用のルーターを持って出るのを忘れたことに気づきました。

気持ちを切り替えて、電車の中では、前夜talk master slim に録音したBFMTV のギリシャの選挙結果に関するニュースを時間のある限り聞いてみることにしました。
どの程度聞けることか。
聴いてみると、全く分からないというわけでもありませんでした。
文章が聞き取れるというところもありました。
繰り返し聞いていると、聞き取れるところがポツポツと増えてきました。
しかしながら、速い流れの川の水面のところどころに石が見えているような感じです。
聞き取ってスクリプトを作るには、一体何回聞かないといけないのか、という気分になってしまいます。
電車の中でのヒアリングは40分


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
出勤前に録音した、ギリシャ選挙結果についてのcommentaire を聞きました。
こちらもあまりよく聞き取れませんでした。


昼休みには、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。
スクリプトがたまっています。


帰りの電車では、まず、朝の続きでBFMTV のギリシャの選挙結果に関するニュースを聞きました。
何とか聞き取れる部分を増やしたいという気持ち。
次に、やはりtalk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング。
今朝録音したニュースだけでなく、とりためてあるcommentaire を次々に聞きました。
ヒアリングは、合わせて40分


夜、家では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
commentaire のスクリプトを見ながら、録音を0.5倍速で再生してのシャドウイング。


そのあと、録音してあるBFMTV のギリシャのニュースの書き取りを少ししてみました。
・・・・・・先は長い感じです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月19日22時30分現在)
 前回からの走行時     2時間5分
 通算走行時間       542時間55分 
 ゴールまで         57時間5分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
