スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BFMTVを活用した学習を開始

月曜日です。

朝の電車の中では、タブレットPCで、BFMTV をチェックしました。
これは、昨日ブログに書いたように、速いフランス語(普通のフランス語)に慣れるための学習を日々の学習の中に組み入れようと思うので、その素材を探すためです。
大きなニュースとしては、フランスの総選挙、フランス国内での殺人事件、ギリシャの選挙など。

素材の条件としては、①かなり速いと感じる、②あまり長くない(1分から1分半程度)、③興味を持てそうな内容
③を満たす興味を持てる内容という点からは、やはり、ギリシャの選挙の関係のニュースでしょうか。
この関係のニュースでも、いくつかあったので、それらを聞いてみました。
このようなことをしていると、電車を下車となってしまいました。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分



仕事を終えて、オフィスから最寄駅までの時間も、 talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。


夜、家では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
commentaire のスクリプトを見ながら、録音を0.5倍速で再生してのシャドウイング。


そのあと、BFMTV をチェックして、次のニュースをtalk master slim に録音しました。

「 Législatives en Grèce : victoire des partis pro-austérité 」

2分1秒の長さで、若干長い感じがしますが、一番興味が持てそうな内容でした。
明日から、通勤時間を利用して、内容を書き取れるようにチャレンジします。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月18日23時15分現在)
 前回からの走行時    50分
 通算走行時間       540時間50分 
 ゴールまで         59時間10分

スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BFMTVを活用した学習を開始】

月曜日です。 朝の電車の中では、タブレットPCで、BFMTV をチェックしました。 これは、昨日ブログに書いたように、速いフランス語(普通のフランス語)に慣れるための学習を日々の学習の中に組み入れようと思うので、その素材を探すためです。 大きなニュースとしては、?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。