

聞き取れると、霧の切れ目から向こうの景色がクッキリと見える

今朝も、出勤前に、NHK WORLD Françaisをチェックして、commentaire をtalk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。
今日のcommentaire は、「conflit ethnique dans l'ouest du Myanmar 」
commentaire では、さまざまなニュースが取り上げられると、改めて感じました。
しっかりと読み、聞きたいと思います。


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
さきほどのcommentaire も含まれています。
今朝は集中力が足りなかったのか、聞こえる部分がかなり少なかったような感じでした。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
出勤前に録音した、最新のcommentaire を繰り返して聞きました。
ところどころ、しっかりと文が聞き取れるところがあります。
そのような時は、立ち込めた霧の一部が切れて、霧の向こうの景色がクッキリと見えたような、そのような感じがします。
そして、何回か繰り返していくと、大小はあるものの、霧の切れ目があちこちに出てくるような感じになります。



昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
このところ、 commentaire のスクリプトを次々と作成しているのですが、読解が追いつきません。
遅れを取り戻すためにも、電車の中では気合を入れて読みました。


夜、家で、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。
0.5倍速でも追いつかない部分があります。
そのようなときは、その部分を繰り返して再生し、滑らかに発声できるようチャレンジしています。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月13日23時02分現在)
 前回からの走行時   1時間25分
 通算走行時間       538時間30分 
 ゴールまで         61時間30分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
