スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平日でも隙間時間を集めて2時間以上のヒアリング

出勤前に、NHK WORLD Françaisをチェックして、commentaire をtalk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。
今日のcommentaire は、「redémarrage de la centrale d'Ohi 」


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
初めて聞いて分かる部分は少ないですが、何回か聞いていると分かる部分も出てきます。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
出勤前に録音した、最新のcommentaire を繰り返して聞きました。
このニュースは日本のものなので、何となく分かるのですが、正確に聞き取れる部分は少ないです。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使って読解。


帰りの電車の中では、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
朝に録音した最新のcommentaireを聞きました。
talk master slim のリピート機能を使って、電車に乗っている間、ずっと聞いていました。
乗り換えの時間も聞いていたので、50分のヒアリングとなりました。
さすがに、これだけ聞くと聞き取れる部分もかなり多くなりました。
でも、何回聞いても分からない部分もあります。


夜、家で、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 30分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。

あと、少しだけ「コミュニケーションの仏作文」を進めました。
このテキスト、久しぶりです。
1日に1問でもいいので、継続しないといけませんね。


今日は1日で2時間以上フランス語を聞いたことになります。
平日でもその気になれば結構聞けるものだなと、改めて、思います。
ただ、聞いている時間ほどには、頭というか体にフランス語が染み付いてきているような気がしないのです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月12日22時40分現在)
 前回からの走行時   2時間15分
 通算走行時間       537時間5分 
 ゴールまで         62時間55分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。