

ヒアリングで集中力が欠けるときは、頭の中でシャドウイング1

月曜日です。


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
土日に全くフランス語を聴かなかったからでしょうか、なかなかフランス語が頭に入ってきませんでした。
ちょっと集中力を欠いているようにも感じられました。
そのような時は、ともかく頭の中でシャドウイングです。
頭の中でシャドウイングをしながら聴いていると、だんだん落ち着いてきて、集中力も戻ってくるような感じです。

このようにしてしばらく聴いていると、単なる音としてではなく、フランス語が頭の中に入ってくるようになってきました。
いよいよ乗ってきたというところで、最寄り駅に到着して、下車。
ちょっと不完全燃焼。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
最近録音した commentaire を聞きました。
これはだいぶ聞き取れています。


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解を少し進めました。
作りためつつあるcommentaire のスクリプトの読解を仕上げていかなければなりません。
辞書なしでの読み込みが進んだものについて、「Le Petit Robert micro」を使ってよみました。


既に何度もブログの中で触れていますが、私の行っている読解学習は、

「フランス語上級者への勉強法はコレ!」

が勧めている方法を参考にしています。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解を進めました。
まだ仏仏辞典無しでの読み込みが足りないスクリプトがあるので、それを読み進めました。
commentaire は録音を先に何度も聞いているので大体の内容は理解しています。
スクリプトを読んで、ヒアリングがきっちりと出来ていた部分があると嬉しくなりますが、細かな部分が全く聞き取れていなかったということも多いにあります。



夜、家で、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月11日22時30分現在)
 前回からの走行時   1時間15分
 通算走行時間       534時間50分 
 ゴールまで         65時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヒアリングで集中力が欠けるときは、頭の中でシャドウイング1】

月曜日です。 電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Fran

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
