スポンサーサイト


IKEAシドニー店の「旦那様お預かりサービス」

この週末も、なんだかバタバタと過ごしていました。

今年は自治会の役員の当番となっているので役員会(その会議のための準備も)。
家族が新しいパソコンを買ったので、そのセットアップとメール設定。
WiMax内蔵型のパソコンなので、WiMaxの受信設定も。
メール設定は、自力ではうまくいかなかったので、プロバイダーに電話連絡して、そのインストラクションを受けながら。
母親が近くに住んでいるので、母親の様子を見に行ったり、

このような感じで時間がどんどん過ぎていきます。


さて、フランス語は、まとまった時間がとれませんでしたが、隙間時間を利用して、NHK WORLD Françaisの読解をしました。
最近作成した commentaire のスクリプトの読解です。
このところ、電車の中では、ヒアリングに配分する時間が多くなっているため、読解が進んでいません。
読解は辞書なしで読み込んでから最後に仏仏辞典で語彙をチェックするという方法をとっています。
しかし、最近せっせと作成しているcommnentaire のスクリプトは、辞書を使わないでの読み込むがしっかりとできていません。
ということで、今日はちょっとでもということで読解を進めました。


ところで、自動車を運転しながらラジオを聴いていたら、面白い話が耳に入ってきました。
それは、IKEAのシドニー店「旦那様お預かりサービス」を行っているというもの。
これまで、「お子様預かりサービス」を行っているデパートはあったものの、旦那の預かりサービスは画期的らしい。
これは、言うまでもなく、奥さんにじっくりと買い物をしてもらうため。
旦那は買い物を急かすので、奥様方は落ち着いて買い物をできない。

ブログにも書いていますが、私は家族と買い物に行くときは、フランス語のスクリプトを持っていきます。
そして、家族が買い物をしている間、店内のベンチに座ってスクリプトを読んでいることが多いです。
家族はゆっくりと買い物ができるということで好評です。
東京駅の大丸のベンチはエレベータホールにあるので、スクリプトを読んでいると、眼の前でギュウギュウ詰めのエレベータの扉が開閉します。

このIKEAシドニー店の話、ネットで調べてみると、確かにありました。
例えば、次のようなもの。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20111209-00022271-r25

ホットドックが無料なのは魅力的。
でも、ちょっと落ち着かないかも。

既に有名な話なのかもしれませんね。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月10日23時55分現在)
 前回からの走行時   0分
 通算走行時間       533時間35分 
 ゴールまで         66時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【IKEAシドニー店の「旦那様お預かりサービス」】

この週末も、なんだかバタバタと過ごしていました。 今年は自治会の役員の当番となっているので役員会(その会議のための準備も)。 家族が新しいパソコンを買ったので、そのセットアップとメール設定。 WiMax内蔵型のパソコンなので、WiMaxの受信設定も。 メール設定は、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
