スポンサーサイト


聞き取れたつもりでも、スクリプトを確認してがっかり

【昨日(7日)のフランス語】

出勤前にNHK WORLD Françaisのチェックし、 commentaireをtalk master slim に録音し、スクリプトのコピーを作成。
cmmentaireのタイトル は、「la crise de la dette et le probléme des banques espagnoles 」
とても興味のある内容です。
この録音とスクリプトを持って出勤。


電車の中では、タブレットPCを使って、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 40分
さきほどの commentaire も入っています。
ともかく、ひたすら聞きます。
最初は分からない部分がほとんどですが、繰り返しているうちに聞き取れる部分も少し出てきます。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音した、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
朝に録音した commentaire を聞きました。


この日は、午後から外部で用務。
同僚と一緒に出たので、移動の時間にフランス語というわけにもいきません。
夜は、同僚と飲んで帰ることとなりました。


【本日(8日)のフランス語】

午前中、オフィスとは別のところで用務がありました。
いつもとは違う路線に乗ったところ、電車はとても混んでいました。
タブレットPCを開くことは無理。
そこで、talk master slim を聞くことにしました。
昨日録音した、「la crise de la dette et le probléme des banques espagnoles 」を繰り返して聞きました。
このニュース、まだスクリプトは読んでいません。
ですから、耳だけで、出来る限り内容をつかもうと気合を入れて聞きました。
普段よりも電車に乗っている時間が長かったので、1時間10分も、同じニュースを繰り返して聞きました。
さすがに、これだけ聞くと聞き取れる部分も増えました。
細かな部分では分からないところは残っていますが、だいたい内容は把握できました。


用務終了後、オフィスまでは同僚と移動したので、移動の時間を利用してのフランス語はできませんでした。


オフィスでの仕事を終え、帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解をしました。
最近作成した commentare のスクリプトの読解です。
読解が進んでいなかったので、ちょっと気合を入れて読みました。
耳では繰り返して聞いていたけれど読むのは初めてというスクリプトもありました。
大体の内容は聞き取れたいたけれど、スクリプトで確認すると、細かな部分は全く聞き取れていなかったというものもありました。
ちょっとガッカリです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年6月8日23時59分現在)
 前回からの走行時   2時間5分
 通算走行時間       533時間35分 
 ゴールまで         66時間25分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
