

朝の電車の中、最新のNHK WORLD Françaisを聞く時間を増やします

出勤前に、最新のNHK WORLD Françaisにcommentaire があるかどうかの確認。
commentaire があったので、talk master slim に録音し、スクリプトを作成。
このニュースは前夜(28日)のもの。
新たなcommentaire のタイトルは次のとおり。

「 retrait des barres de combustible de la centrale Fukushima Dai-ichi 」

ちょっと、専門用語が多いようです。


さて、出勤。


電車の中でのタブレットPCを使っての学習ですが、ちょっと方法を変えてみました。
これまでは、まずBFMTV のチェックをしていたのですが、電波のせいでしょうが、ときどき画面と音声が止まってしまうことがあるのです。
ちょっと、集中力が落ちてしまったりで、時間が濃く使えていないように感じていました。

そこで、今日は、 BFMTV のチェックはしないで、いつもなら、電車を乗り換えてから聞いている最新のNHK WORLD Françaisを、電車に乗っている間はずっと聞いてみることにしました。
こちらは音声だけだからなのか、中断することなく、ずっと聞くことができました。
こちらの方が、集中力が高まります。
何回か繰り返して聞くことができました。
頭の中でシャドウイングをしながら聞いていました。
電車の中で 40分のヒアリングができました。

BFMTV を見る(聞く)のは、フランス人が普通に聞いているフランス語に接するためでした。
ですから、どこかの時間帯に、これを聞くようにする工夫が必要です。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
今朝のものも含め、最近作成した、幾つかのcmmentaire の録音を聞きました。


昼休みには、ほんの少しだけ「コミュニケーションの仏作文」を進めました。


仕事を終えて、帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
今朝作成したスクリプトを読みました。
原発関連の記事で、ちょっと難しいです。


夜は、NHK WORLD Françaisの読解のシャドウイング 15分
最近録音した commentaire についてシャドウイングを行いました。
スクリプトを見ながら、0.5倍速で音源を再生してのシャドウイングです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月29日23時15分現在)
 前回からの走行時     1時間10分
 通算走行時間       523時間45分 
 ゴールまで         76時間15分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
