

週末にフランス語を聞かなかったので、月曜日のヒアリングはきつい

月曜日です。
週末はフランス語を進めなかったので、取り戻す勢いでいきたいと思います。


朝の電車の中では、まず、タブレットPCでBFMTV のチェック。
電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェック 15分
週末、まったくフランス語に触れなかったからなのか、あまりフランス語が意味のある音として耳に入ってきません。
途中から、頭の中でのシャドウイングを強く意識すると、ほんのちょっとですが、聞こえる部分も出てきました。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


仕事を終えて、帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
最近、スクリプトを作成した3つの commentaire を読みました。
今読んでいるcommentaire のタイトルは次のとおり。

① le dossier afghan au sommet de l'OTAN
② Commentaire syr l'élection présidentielle égyptienne
③ perspectives pour l'Afrique de l'ouest et le rôle de la Cédéao


外国の話ばかりです。
日本の経済、社会問題に関する記事を読みたいところですが、いずれ、cmmentaire で取り上げてくれることを期待しています。


夜は、NHK WORLD Françaisの読解のシャドウイング 15分
上記の3つの commentaire についてシャドウイングを行いました。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月28日22時56分現在)
 前回からの走行時     45分
 通算走行時間       522時間35分 
 ゴールまで         77時間25分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【週末にフランス語を聞かなかったので、月曜日のヒアリングはきつい】

月曜日です。 週末はフランス語を進めなかったので、取り戻す勢いでいきたいと思います。 朝の電車の中では、まず、タブレットPCでBFMTV のチェック。 電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Fran

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
