

「dossier」という概念、難しい!?

このところ、辞書といえば、「Le Petit Robert micro」
ともかく辞書を引きたい時は、、「Le Petit Robert micro」
NHK WORLD Françaisの読解のときにも、この辞書。
「コミュニケーションの仏作文」の学習において、調べたいことがあるときも、この辞書。


この辞書は、装丁が日本の辞書とは違います。
日本の辞書のように柔らかい表紙ではなく、固い厚紙でできた表紙。
最初は、この厚紙の表紙に違和感があり、使い難さも感じていました。
しかし、使っているうちに、だんだん表紙も柔らかくなってきた感じで、手に馴染んできました。

ただ、もろそうな感じもするので、乱暴に扱わないように注意しています。
カバンに入れるときも、注意しています。


仏仏辞典は、ある単語を引くと、その解説や例文の中に、また分からない単語や表現がでてくることがよくあります。
だいたい類推できる場合はいいのですが、どうしても分からない場合は、その単語の解説のところへ飛びます。
それで解決すればいいのですが、そうでないことも多々あります。
つまり、飛んだ先の解説や例文の中にまたまた知らない単語や表現がでてくるのです。
無限ループに落ち込んだ感じ。

そのような場合、時として、仏和辞典ではどのような解説になっているかを調べたくなることもあります。
でも、仏和辞典は使わないようにしています。
あくまでもフランス語の世界で理解するようにしています。
どうしても分からない単語、納得しきれない語彙や表現があったときには、とりあえずおいておくことにします。
学習を進めていくうえで、また、そのような語彙や表現に出くわすことがあるはずです。
そのときに、また、考えればよいのかなと思います。


さて、最近、悩んでいる単語が「dossier」

この語句、NHK WORLD Françaisの中によく出てきます。
それが、フランス語の一般的な頻度なのか、NHK WORLD Françaisの製作者の癖なのかは分かりませんが。

例えば、最近作成したスクリプトを見ても次のとおり。


①・・・・mais aucun ne voudra pursuivre les concessions de l'régime, par exemple concernant la position d'Israël dans le dossier palestinien. (5月23日)

②・・・・les dirigeants des pays membres de l'OTAN ont confirmé leur unité sur dossier afgan,sous des Etats-Unis. (5月22日)

③・・・・la Chine s'y serait opposé, expliquant que l'aspect politique du dossier devrait étre pris on considération. (5月15日)


①と②を読むと、dossier は、「~に関する事、~に関する問題」という感じの概念かなと単純に考えてしまいます。
しかるに、③をみると、dossier という概念は、「l'aspect politique」を包含しているので、幾つもの側面を有している大きな(広い)ものを指す概念と概念と考えられます。
したがって、単純に「~に関する事、~に関する問題」と考えてはいけないようです。

ちなみに、、「Le Petit Robert micro」では次のようになっています。

「ensemble des pièces relatives à une affaires et placées dans une chimise, un carton .」

う~ん、納得できるような、できないような。
今後の学習の積み重ねの中で、さらに文例を蓄積していきたいと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月27日17時10分現在)
 前回からの走行時     0分
 通算走行時間       521時間50分 
 ゴールまで         78時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「dossier」という概念、難しい!?】

このところ、辞書といえば、「Le Petit Robert micro」。 ともかく辞書を引きたい時は、、「Le Petit Robert micro」。 NHK WORLD Fran

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
