スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK WORLD Français の学習を少し軌道修正、commentaireを中心に!

朝、出勤前に、NHK WORLD Françaisをチェックして、commentaire のニュースだけtalk master slim に録音し、また、スクリプトを作成しました。

なぜ、commentaire のニュースだけ、このようにしたのか?
NHK WORLD Françaisのニュースは、一つ一つは、あまり長くありません。
だいたいが、A4で半分程度です。
中には、A4で3分の1程度というものもあります。
このため、スクリプトは読み物としては、短すぎて、手応えがあまりないのです。
このような短い文を読み慣れてしまうことに、若干の危惧を感じています。
そして、NHK WORLD Françaisの中で、commentaire だけは、たいてい、A4で1枚程度。
時には、2枚にわたることがあり、少し読み応えがあります。

ですから、これからのNHK WORLD Françaisを使った読解学習には、commentaire だけ取り出して、集中的かつ徹底的に学習するという方法もありかな、と考えています。
もちろん、このようにすると、常に相当数のcommentaire のニュースをストックしておく必要があります。
そのためには、毎日のように、NHK WORLD Françaisをチェックして、録音とスクリプト作りを行うという面倒なことになるのですが。

録音やスクリプトを作成しないニュースについては、最近は、毎朝、タブレットPCで最新のNHK WORLD Françaisを聞いていますので、そのときに、集中力を高めてヒアリングに挑むこととします。

このように考え、とりあえず、取り掛かってみようかということで、今朝、最新のNHK WORLD Françaisをチェックしたところ、commentaire があったので、作業したという次第です。

明日からも、出来る限り、記事をチェックして、commentaire のストックを増やしていきたいと考えています。



さて、朝の電車の中では、まず、タブレットPCでBFMTV のチェック。
トップニュースは、EUの非公式サミット。
オランド大統領のEUデビューです。

電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェック 15分
この中には、出勤前に録音とスクリプト作成をした commentaire のニュースも入っています。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みは、「コミュニケーションの仏作文」を少し進めました。
今は、第16課まで来ています。


帰りの電車の中では、NHK WORLD Françaisの読解。
昨日作成したスクリプト(内容は22日のもの)と今朝作成した23日のcommentaire のスクリプトを読みました。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月24日22時50分現在)
 前回からの走行時      30分
 通算走行時間       520時間50分 
 ゴールまで         79時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。