スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車の時間が長いとフランス語が進みます

朝、出勤前に新たに、NHK WORLD Françaisをtalk master slim に録音し、また、スクリプトを作成しました。

そられの録音とスクリプトを持って出勤。


今日の午前中は、オフィスとは別のところで用務がありました。
いつもよりは長く電車に乗りました。
もちろん、電車が長い分はしっかりとフランス語です


まずは、タブレットPCでBFMTV のチェック。
トップニュースは、豪雨によりナント市で水害が発生したこと。
関連ニュースもいくつかありました。
今朝はこれらのニュースを見ました(聞きました)。
この分野のフランス語には全く慣れていないので、ほとんど聞き取れませんでした。


電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェック 15分
朝、出勤前に録音したものと同じです。
電車に乗っている時間が長かったので、何度も繰り返し聞きました。
50分ほど、聞きました。


用務を終えてオフィスへ戻る時間にも、20分間NHK WORLD Françaisのヒアリング。



さて、仕事を終えて、帰宅する電車の中。
この時間は、ちょうど、男子サッカー日本代表のアゼルバイジャン戦が行われている時間でした。
サッカー日本代表の試合は欠かさずに見ています。
そのような理由で、電車の中では、携帯電話のワンセグを使って、サッカーの試合を見ていました。
香川のゴールはしっかり見ました。
岡崎のゴールは、電車がトンネルを通過していたため、画像が中断してしまい、見ることができませんでした。
ちょっとがっかり。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月23日23時59分現在)
 前回からの走行時      1時間10分
 通算走行時間       520時間20分 
 ゴールまで         79時間40分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。