スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車の中でフランス語を浴びているような感じ

朝の電車では、タブレットPCでBFMTV のチェック。
今日は、しっかりとタブレットPCの充電をしておきました。
トップニュースは、サッカーのフランスリーグで、Montpellier が優勝したこと。
これに続くのが、フランスのアフガニスタン撤退に関わるニュース。

電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのチェック 15分
聞き取れる部分もそれなりにあります。
最近は、電車の中で結構、フランス語を聞いていて、フランス語を浴びているような感じがします


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング15分
こちらは何度も同じものを聞いているので、5月15日のスクリプトなんかは、ほとんど聞き取れている感じです。


昼休みには、 NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
5月15日のスクリプトを、「Le Petit Robert micro」を使って読みました。
今日で、このスクリプトの読解を終えることができました。



仕事を終えて、帰りの電車でも、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
今日の昼休みでスクリプトの読解を終えましたが、新たはスクリプトの用意ができていません。
ですから、電車の中では、フランス語を聞いて過ごしました 40分


夜、家では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
スクリプトを見ながら0.5倍速で再生してのシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月22日21時50分現在)
 前回からの走行時      1時間30分
 通算走行時間       519時間10分 
 ゴールまで         80時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電車の中でフランス語を浴びているような感じ】

朝の電車では、タブレットPCでBFMTV のチェック。今日は、しっかりとタブレットPCの充電をしておきました。トップニュースは、サッカーのフランスリーグで、Montpellier が優勝したこと。これに続くのが、フランスのアフガニスタン撤退に関わるニュース。電車を乗り換えて...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。