スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブレットPCの充電切れに注意!

月曜日、フランス語の日常が戻ってきます。


さっそく、電車ではタブレットPCでニュースのチェックをと思ったのですが、何とタブレットPCが充電切れ。
ショック!!
いきなり出鼻をくじかれた感じ。
前日、外出時に、電車の中でずっとタブレットPCを聞いていたので、バッテリーがなくなってしまっていたようです。
でも、気を取り直して、NHK WORLD Françaisのスクリプトを読むことにしました。
5月15日のスクリプトです。
このスクリプトは、既に「Le Petit Robert micro」を使った読解に入っていますが、電車の中なので、辞書は使えません。
あいまいだった部分を、辞書なしで、さらに細かく読み込みました。


下車後オフィスまでは同僚と一緒になったので、talk master slim を使ってのヒアリングは無し。


昼休みには、 NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
5月15日のスクリプトを、「Le Petit Robert micro」を使って読みました。
早くこのスクリプトの読解を終えたいのですが、昼休みのうちには終わりませんでした。


仕事を終えて、オフィスから駅まで、talk master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング。
電車に乗ってからも、引き続きNHK WORLD Françaisのヒアリング。
今朝、タブレットPCのバッテリー切れでニュースを聞くことができなかったので、帰りは全ての時間を、このヒアリングに充てることにしました。
乗り換えの待ち時間も含めてずっと聞き続けました。
オフィスを出てから電車を降りるまで、合わせて、1時間20分のヒアリングを行ったことになります。


夜、家では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
スクリプトを見ながら0.5倍速で再生してのシャドウイングです。
シャドウイングは、途切れ途切れで行っているので、毎日なんとか続けたいと思っています。



以前は時々talk master slim の充電切れを経験したので、このところ、talk master slim の充電切れが内容に細心の注意を払っています。
これからは、タブレットPCの充電に注意を払わないといけません。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月21日22時35分現在)
 前回からの走行時      1時間40分
 通算走行時間       517時間40分 
 ゴールまで         82時間20分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タブレットPCの充電切れに注意!】

月曜日、フランス語の日常が戻ってきます。さっそく、電車ではタブレットPCでニュースのチェックをと思ったのですが、何とタブレットPCが充電切れ。ショック!!いきなり出鼻をくじかれた感じ。前日、外出時に、電車の中でずっとタブレットPCを聞いていたので、バッテリー...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。