スポンサーサイト


タブレットPCで、オランド大統領の就任演説を繰り返しヒアリング

この週末、結構ハード。


土曜日(19日)は、まず、家具の組み立てを二つ。
ニトリで少し前に買っていた、収納家具と箪笥を組み立てました。
収納家具のほうは、高さ170センチを超える大型のもの。
オプションで扉も上下二組つけて、完全に中身が見えないようにします。
タンスのほうもそれなりの大きさ。
引き出しも3段あります。
電動ドライバーがあるので助かるのですが、それでも時間がかかります。
扉は、ぴったりと閉じられるようにするには、ネジを締めたり、緩めたりの調整にも時間がかかります。
なんとか出来上がりましたが、合わせて4時間くらいはかかりました。
収納家具のほうは、出来上がったあと、運ぶのもかなり重い

若干の外出もありました。
これは自分の用事なのですが。

そして、前にも書きましたが、今年は自治会の役員が当番で回ってきています。
このため、夜にはその集まりもありました。

このような感じで、息をつく暇もないような1日。
フランス語は、お休み。



そして、今日の日曜日
用事があって、早朝から外出(朝、5時台に家を出ました)。

電車での移動なので、フランス語の準備はしっかりと。
タブレットPCとNHK WORLD Françaisのスクリプトを持って出ました。
家族は一緒ではなく、単独なので、自分の世界に入ってフランス語に専念できます。

結構電車に乗る時間が長い。
まず、タブレットPCでBFMTV のチェック。
そのあと、同じくタブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisをチェック。
こちらのほうは、なんとか聞けるところも多そうなので、繰り返し、何回も聞きました。
ちょうど1時間、聞きました。
分かるところも、それなりにあるので聞き甲斐があります。

そのあと、NHK WORLD Françaisのスクリプトを読んで過ごしました。



用事を終えて帰りの電車。

やはり、タブレットPCを使って過ごしました。

英語の学習方法を読んでいると、大統領の演説なんかの暗唱を勧めていることがあります。
フランス語でもそうなのかなと考え、オランド新大統領の就任演説をチェックすることにしました。
BFMTV の過去のニュースの中から探しだしました。

そのニュースは、こちら。

http://www.bfmtv.com/#!discours-d-investiture-de-francois-hollande-actu27714.html


11分以上あって、結構長いです。
これを暗唱しようとすると大変。

暗唱よりも前に理解できないとお話になりません。
早口ではないのですが、よく分かりません。
ところどころ文が耳に入ってくることもあるのですが。
1時間ほど、繰り返して聞きましたが、あまり、進歩はありませんでした。

残りの時間は、、NHK WORLD Françaisのスクリプトを読んで過ごしました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月20日23時47分現在)
 前回からの走行時      2時間
 通算走行時間       516時間 
 ゴールまで         84時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【タブレットPCで、オランド大統領の就任演説を繰り返しヒアリング】

この週末、結構ハード。 土曜日(19日)は、まず、家具の組み立てを二つ。 ニトリで少し前に買っていた、収納家具と箪笥を組み立てました。 収納家具のほうは、高さ170センチを超える大型のもの。 オプションで扉も上下二組つけて、完全に中身が見えないようにします。 タ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

licklickさんのところは自治会役員は今年やればもう一生まわってこないのではありませんか?私は最初の10年で2回、次の引っ越し先で10年でまた2回もまわってきてしまいました。特に夏祭りの準備が苦痛で・・・・でもここにいるとああ、そういうこともあったなあと思い出されます。一度なんかどうしても嫌と泣いてしまった若い奥さんの代わりに引き受けたり・・・時間も取られるし会合も多いですよね。無事に終えられるようお祈りします。

makonekoさんへ

自治会のこと、なんだか似たような状況です。
そして、これから夏祭りの準備期間に入ります。
定期的な自治会の会合に加えて、夏祭り準備のための会合があります。
ほんと、かなり時間を取られることになりそうです。
プロフィール
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
