スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17、18日の二日間で、3時間以上のヒアリング

前日(17日)は、帰宅が遅くなり、ブログ更新できませんでした(飲んでいたのではありません)。

【前日(17日)のフランス語】

朝の電車は、まず、タブレットPCでBFMTV のチェック。
Jean-Marc Ayrault首相の組閣の関係のニュースでいっぱいでした。
ギリシャのことも気になるので、その関係のニュースもチェック。
依然としてBFMTV の聞き取りには苦労していますが、ごくたまにですが、文がすっきりと聞こえるような場面も出てきています。
やはり、意識して、頭の中でシャドウイングしていると、聞こえ方が違う感じがします。

電車を乗り換えてからは、タブレットPCで、最新のNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分
こちらも、ひたすら頭の中でシャドウイング。
こちらのほうも聞こえる部分が増えてきているような気がしないでもないです。


下車後オフィスまでは、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文」を少しですが、進めました。 

仕事を終えて、オフィスから駅へ向かうまでも、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


帰りの電車はとても込んでいたので、読解はできませんでした。
スクリプトを開けることができません。
そこで、何とかtalk master slim を取り出して、NHK WORLD Françaisのヒアリング 。
ヒアリング時間は、40分


【今日(18日)のフランス語】

今朝は早めに家を出ました。

このところ読解が進んでいなかったので、電車の中では、NHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
15日のニュースの読解です。


朝早くでてきたので、下車後は、駅からオフィスへ向かう途中のマクドナルドへ。
コーヒーを飲みながら、タブレットPCを起動。
まず、BFMTV のチェック。
いくつかのニュースをチェックしたあとは、最新のNHK WORLD Françaisのチェック。
時間のある限る何回も繰り返して聞きました。
もちろん、頭の中でシャドウイングしながらです。

1時間ほどヒアリングをした後、オフィスへ。


マクドナルドからオフィスまでは、、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


昼休みには、NHK WORLD Françaisの読解。
5月15日のスクリプトを、「Le Petit Robert micro」を使って、語彙や表現の確認。


仕事を終えて、オフィスから駅までの間は、talk master slim に録音してあるNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分

駅についてからも、しばらくはヒアリングを続けました 15分
後は、スクリプトを取り出して、読解。



昨日と今日、ずいぶん、フランス語を聴いていたように思います。
微妙ですが、少しは文が聞けるところも増えているように思えないでもないです。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月18日23時47分現在)
 前回からの走行時      3時間10分
 通算走行時間       514時間 
 ゴールまで         85時間
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。