スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車内では、タブレットPCを見ながら、頭の中でシャドウイング

月曜日です。
私にとってのフランス語の日常が戻ってきます。


朝の電車では、タブレットPCで、BFMTV
今朝のトップニュースは、サッカーにフランスリーグに関するもの。
大統領選挙が終わって、フランスにも日常が戻ってきたということでしょうか。
サッカーに興味がないわけではありませんが、このニュースは飛ばしました。

ギリシャ情勢が気になるので、このニュースを選びました。
パプリアス大統領の調整にもかかわらず、第2党に躍進した急進左翼の抵抗で組閣が難航している。
そのような内容のニュースを繰り返して見ました(聞きました)。
頭の中ではシャドウイングしながら聞きました。

電車を乗り換えてからは、タブレットPC で、最新のNHK WORLD Françaisをチェック。
こちらも、頭の中でシャドウイングしながら聞きます。
こちらのほうが、よく耳に入ってきます。
やはり、日本周辺のニュースが多いので、概念的に理解しやすいのかもしれません。


今日は、talk master slim を忘れてしまったので、歩行のときのヒアリングは無し。
時間がもったいない!!


昼休みにはNHK WORLD Françaisの読解。
5月7日のスクリプト。
「Le Petit Robert micro」を使って、語彙や表現の確認。
早くこのスクリプトを終えたいのですが、全部を終えることはできませんでした。


帰りの電車の中では、7日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
電車の中で立っているので、辞典は使えません。
ともかく何度も読み返しました。


夜、自宅では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
5月7日のニュース。
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイング。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月14日23時59分現在)
 前回からの走行時        20分
 通算走行時間       508時間50分 
 ゴールまで         91時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電車内では、タブレットPCを見ながら、頭の中でシャドウイング】

月曜日です。私にとってのフランス語の日常が戻ってきます。朝の電車では、タブレットPCで、BFMTV 。今朝のトップニュースは、サッカーにフランスリーグに関するもの。大統領選挙が終わって、フランスにも日常が戻ってきたということでしょうか。サッカーに興味がないわけ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。