

電車内でのヒアリングは、頭の中でシャドウイング

朝の電車では、タブレットPCで、BFMTV
大統領選の報道も落ち着き、他のジャンルのニュースも戻ってきています。
ギリシャの組閣が難航されることやイスラエルの組閣のことなど。
もっとも、それほど速くないと思われるニュースもなかなか聞き取れません。

ただ聞いているだけだと、聞こえる部分は、誰でも聞けるだろうと思われるようなところだけです。

気合いを入れて、頭の中でシャドウイングしながら聞くと、聞こえる部分も増えてくるような気がします。
ただ、これをずっと続けるのは難しいです。
電車の中ということもあり、集中力を維持することが難しいです。
でも、何となく聞いているのでは、ヒアリング能力は向上しないだろうと思います。
時間を濃く使うために、頭の中でのシャドウイングを心がけたいと思います。


電車を乗り換えてからは、タブレットPC で、最新のNHK WORLD Françaisをチェック。
こちらも、頭の中でシャドウイングしながら聞くと、聞ける部分が増えるようです。


下車後オフィスまでは、同僚と一緒になったので、ヒアリングはできず。


昼休みには、「コミュニケーションの仏作文」を数問進めました。
ゴールデンウィークに入ってから、このテキストは止まってしまいました。
再開です。
毎日、少しずつでも進めることとします。


仕事が終わって、オフィスから駅までの間は、NHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


帰りの電車の中では、7日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。


夜、自宅では、NHK WORLD Françaisのシャドウイング 20分
5月4日と7日のニュースです。
スクリプトを見ながら、音源は0.5倍速で再生してのシャドウイング。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月9日23時25分現在)
 前回からの走行時     35分
 通算走行時間       506時間50分 
 ゴールまで         93時間10分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電車内でのヒアリングは、頭の中でシャドウイング】

朝の電車では、タブレットPCで、BFMTV 。大統領選の報道も落ち着き、他のジャンルのニュースも戻ってきています。ギリシャの組閣が難航されることやイスラエルの組閣のことなど。もっとも、それほど速くないと思われるニュースもなかなか聞き取れません。ただ聞いているだ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
