

休日ですが、隙間時間にNHK WORLD Françaisの読解

今日も家族と自動車を運転した買い物に出かけたり、家の掃除や整理をしたりとかで、時間を費やしました。
休日は、なかなか自分の時間を確保することが難しいです。


フランス語を進めたたいと思っても、まとまった時間がとれません。
ですから、細かな隙間時間を活用して、NHK WORLD Françaisの前月24日のスクリプトの読解を進めました。
「Le Petit Robert micro」を使っての語彙や表現の確認です。
昨日も書きましたが、このスクリプトは、既にシャドウイングを何度か行っているので、内容はほぼ理解できています。
仏仏辞典で知らべるところは、絞り込めています。

なんとか今日中に、このスクリプトを終えたいと思って、隙間時間にスクリプトと「Le Petit Robert micro」に取り組みました。

ただ、「Le Petit Robert micro」を使っていると、ひとつの語彙を調べるために辞書の中のあちこちを調べて回るということがよくあります。
調べようとする語句の説明文や例文の中に未知の語彙や表現があると、今度はそれらを調べてみたくなります。
だいたい理解できていても、気になって、ついつい調べてしまうということもあります。
このようなことをしてしまうので、ついつい時間を食ってしまいます。


結果的には、今日中にこのスクリプトの全てを終えることはできませんでした。
なんとか、明日中には終えたいと思っています。

次の読解(&シャドウイング)のため、今日、新たに、NHK WORLD Françaisを録音し、スクリプトのコピーを作成しました。
明日には、このスクリプトの学習に入りたいと考えています。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月4日23時59分現在)
 前回からの走行時     0分
 通算走行時間       504時間10分 
 ゴールまで         95時間50分

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
