スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充電切れでシャドウイングできず、がっかり

【前日(2日)のフランス語】

前日(2日)は、勤務先の方針もあり、GWの谷間ですが、年休をとっていました。
しかし、休日はフランス語の時間の確保が難しいです。
どこかへ出かけたというのではないのですが、家庭菜園の手入れをしたり、家具の修理をしたりで、1日が過ぎていきました。
電動式ドライバーでバリバリを音を立てている時間が結構ありました。

ちょっと時間があったので、シャドウイングをしようとしたのですが、talk master slim が動きませんでした。
何のことはない、充電切れ。
かなり、がっかり。
過去にも、talk master slim の充電切れは経験しているのですが、どうも、学習効果がありません。


【本日(3日)のフランス語】

家族と自動車を運転して買い物に出て、組み立て家具を買ってきて、それを組み立てたりという1日でした。
今日も、電動式ドライバーでバリバリ音を立てている時間が3~4時間。
いったい何というGWなのでしょうか。


今日は時間ができたときに、なにはともあれ、シャドウイングを一番に行いました。
前日の失敗に懲りて、talk master slim には、しっかり充電しておきました。
NHK WORLD Françaisの前月24日のスクリプトのシャドウイング 20分
テキストを見ながら、0.5倍速で音源を再生してのシャドウイングです。

このスクリプト、そろそろ卒業しないといけません。
このスクリプトは、まだ「Le Petit Robert micro」を使っての語彙や表現の確認を終えていません。
ただ、シャドウイングを何回か行っていることもあり、分からない表現や語彙は、かなり絞り込めています。


このスクリプトを終了したいので、シャドウイングをを終えた後、こま切れですが、時間を見つけて、「Le Petit Robert micro」で単語や表現の確認を行いました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月3日23時10分現在)
 前回からの走行時     20分
 通算走行時間       504時間10分 
 ゴールまで         95時間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【充電切れでシャドウイングできず、がっかり】

【前日(2日)のフランス語】前日(2日)は、勤務先の方針もあり、GWの谷間ですが、年休をとっていました。しかし、休日はフランス語の時間の確保が難しいです。どこかへ出かけたというのではないのですが、家庭菜園の手入れをしたり、家具の修理をしたりで、1日がている?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。