スポンサーサイト


タブレットPCで徹底的にFrance5

先日、telu.さんから、フランス語の先生、フランス移民局関係の学校などがFrance5を勧めていたとのコメントを頂きました。
また、makoneko さんからも、フランス人の御主人がFrance5を勧めておられるとのコメントを頂きました。

France5 については、先日、通勤時間にちょっと確認してみただけで、まだ、じっくりとは見ていませんでした。
気になっているので、今日は、電車に乗っている時間は、タブレットPCで徹底的にFrance5を見ることにしました。
朝の電車も帰りの電車もずっとFrance5を見ていたので、合わせれば、1時間以上は、みていました。

サイトのあちこちを次から次へとチェックしました。

確かに、makonekoさんがおっしゃっていたように、NHK教育のような感じです。
まだ見たいと思う動画になかなか行き着かなかいことも多く、サイトの全体構成を理解するには至っていません。
でも、面白そうです。
特に「Documentaires」のところでは、さまざまなジャンルのドキュメンタリーが用意されています。
これを聞くことができるようになったら、そのジャンルの語彙を増やすことができるのではないかなぁと思います。
このFrance5は、じっくりと見る(聞く)ことに向いているのかもしれません。
「Documentaires」は、興味のある番組をじっくりと見てみたい感じです。


さて、夜には、シャドウイング。
やはり、NHK WORLD Franの24日のスクリプトを見ながらのシャドウイング  20分
0.5倍速で再生して、単語や表現に気をつけながらシャドウイングです。



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年5月1日22時45分現在)
 前回からの走行時     20分
 通算走行時間       503時間50分 
 ゴールまで         96時間10分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re:初めまして

フランス語を始められてもうすぐ1年という方から非公開コメントをいただきました。
ありがとうございます。

私のパソコンはアウトルックが不完全なため、メールアドレスが確認できないので、このような形で返信させていただきます。
お気を悪くなさらないで下さい。
私の学習の記録が、何らかのお役に立てるのでしたら、嬉しい限りです。
私は独学ゆえ、本当に正しい方法で学習できているのかどうか分からないのですが、時間を大切にして、有効に活用していきたいと考えています。
今後さらに、自分なりに工夫を重ねていきたいと思います。

大学のオープンカレッジに通い始められたとのこと、頑張ってください!
また、学習の御様子などお聞かせください。

ありがとうございます

時間を大切に、工夫を重ねるということ、すごいヒントでした。
少し勉強のやり方が分かったような気がします。
今よりもっと、生活の中に勉強の時間をとることができそうです。
ウォークマンを持っているのに、駅までの徒歩15分の間に使っていなかった事。そういう時に聞くものを予め決めておくなど、今はまねをさせてもらいます。そして、自分なりの工夫もできたらと思います。
プロフィール
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
