スポンサーサイト


動画が動かないのは、「Flash ne semble pas à jour.」

朝の電車では、タブレットPCで、まず、BFMTV
今朝は、再び、大統領選のニュースでいっぱい。
BFMTVが行った第2回投票の意向調査の結果がトップニュース。
オランド氏は2%ダウン、他方、サルコジ氏は2%アップであるものの、オランド氏優位は変わらないとのこと。

次に、先日telu.さんからお勧めいただいた、France5 にアクセスしてみました。
もしかして、これは子供向きなのでしょうか?
何だか楽しそうなサイトです。
動画を見ようとトライしてみたところ、動く画面と動かない画面がありました。
とりあえず、動く画面を見て過ごしました。

電車を乗り換えてからは、タブレットPC で、最新のNHK WORLD Françaisのチェック 15分
小沢一郎無罪判決に関連するニュースがいくつか。
このニュースは、前日から、テレビや新聞で、見たり、聞いたり、読んだりしています。
だから、フランス語のニュースを聞いても、何となく分かってしまいます。
これは、決してフランス語の力がついてからではありません。
予測しながら聞くので分かってしまうのです。


下車後オフィスまでは、talik master slim に録音したNHK WORLD Françaisのヒアリング 15分


帰りの電車の中では、24日のNHK WORLD Françaisのスクリプトの読解。
朝の電車ではタブレットPCを見ているので、読解は滞りがちです。


家に帰ってから、パソコンでFrance5 にアクセスしてみました。
やはり、動かない動画もあります。
そして、よくみると、画面の上部に「 Flash ne semble pas à jour.」
どうやら、Adobe Flash Player がアップデートできていないらしい。
それにしても、アップデートできていない場合には、このような表現を使うのかと、妙に納得。
ちなみに、その表示をクリックすると、Adobe Flash Playerのアップデートの画面が出てきました。
そして、それはフランス語で表示されています。
思いきってフランス語のインストラクションに従って、アップデートしてみるかと思いました。
しかし、そうでなくとも調子の悪いパソコンです。
入れ損なって更に状態が悪化しても困ります。
ということで、アップデートはパスしてしまいました。

そして、もしかすると、タブレットPC のほうも、アプリケーションのアップデートが必要なのかもしれないという気がしてきました。


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


勝手に600時間フランス語ヒアリングマラソン
 記録(2012年4月27日22時40分現在)
 前回からの走行時     15分
 通算走行時間       502時間時間10分 
 ゴールまで        987間50分
スポンサーサイト

テーマ : 語学の勉強
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの主人も見るならFrance5を見れば・・・と言ってます。こちらでは日本のNHKの教育テレビのような位置づけです。

番組表を見ると、朝から午前中にかけてはアニメをやっていて午後からは何らかのドキュメンタリーを流しています。しかし、サイエンス系の話題が苦手な私にはあまり興味が持てないものも多いです。

サイトでアルプスの少女ハイジを見つけたので見ました。主題歌は変えられていますが番組の中の歌は日本語のままだったのでとても懐かしくみました。まだ始まったばかりなので継続して見ていこうと思います。

makoneko さんへ

France 5 は、「NHKの教育番組」のようなものだったんですね。
よくわかりました。
教えていただき、ありがとうございます。
見る(聞くとき)の心構えもできます。
この番組に親しんでいきたいと思っています。

ところで、アルプスの少女ハイジは、私も、小さいころ、よく見ましたよ。
プロフィール
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
